今夜もうさちゃんピース 110122 道重さゆみ

 ハロコン松浦亜弥さんの「ね〜え?」をソロで歌った。「ね〜え?」だったら語尾を上げて歌ったりするから、ごまかしがきくし大丈夫だろうなって思ってた。
 でもやってみるとダンスも結構忙しい曲で、息がもたない。スタジオリハ、会場リハ、ゲネプロつんくさんの前での最終リハ、全部息が続かなくてちゃんと歌えなかった。
 でも本番はちゃんと歌えた。さゆみのプロ根性はすごいなって思った。ほんとにきついので、DVDで顔のアップがどうなってるかは不安だけど(笑)。
松浦亜弥桃色片想い

 え…、そんな綱渡り状態だったの…?(笑)

 ハロコンで9期メンバーのオーディション合格者3人が発表された後、つんくさんが「もう一つ発表があります」って言ったときはちょっとパニックになった。「卒業発表に違いない」って思ったから。ステージにいることも忘れて、「やだやだー!」って言って騒いじゃった。
 つんくさんはスタッフさんやお客さんの後の予定も考えて、コンサートの時間管理を大切にしてるのに、そんなことも忘れて駄々をこねてしまった。
 なんとか落ち着いてつんくさんの発表を聞くと、フクちゃんがモーニング娘。に加入するという発表だった。すごい安心してポカーンとして呆然なった(笑)。あとでその映像を見てみると、すごい恥ずかしかった。

 さゆみんのブログでこのエピソードを初めて読んだとき、「いやいや、こないだ3人も卒業したばかりなんだから、当分卒業はないでしょw」って思ったけど、実際この7日後に卒業が発表されました。さゆみん、ごめん(笑)。僕の考えのほうが甘かった。
 しかし、メンバー9人中4人が新人の状態で、秋にはエース&リーダーの愛ちゃんの卒業させるとは強気な決断ですね…。それは他のメンバーの力を信じてるということの裏返しでもありますが。愛ちゃんがいなくなることで、その穴を埋めようとして、メンバーがどれだけ成長してくれるのかが大事になってきますね。

 9日の愛ちゃん卒業発表の2日前、コンサート終了後にメンバーが楽屋に集められた。
 偉いマネージャーさんが来てたから、その日のさゆみの態度を怒られるのかなって思った。マネージャーさんが「高橋から発表がある」と話を切り出したんだけど、そこでもまださゆみは気づいてなかった。卒業は普通はマネージャーさんかつんくさんの口から知らされるから。
 そして愛ちゃんから卒業の発表があった。ショックだったし嫌だと思った。愛ちゃんの卒業自体は愛ちゃんのキャリア的には納得できるものだけど、3人が卒業して間もなかったし、これから5人が中心となって頑張ろうとしてた矢先だったから。
 愛ちゃんとはラジオも一緒にやってるし、たくさん話してるのに、卒業のことを考えてたなんて全然気づかなかった。そう思うとさゆみの他愛もない話に付き合ってもらって申し訳なかったかなっていう気持ちにもなった。
 愛佳は冷静に受け止めていた様子で、さゆみとガキさんはしんみり涙ぐんでる感じだった。そんな中、れいなだけはしんみりしてない普通のトーンで「なんのためにやめると?」といつものようにズバッと質問した。それには愛ちゃんもマネージャーさんも虚を突かれた感じになっちゃって、それで笑いが起こって場が和んだ。
 愛ちゃんは10年間もモーニング娘。を全うしてきたし、『或る方』が急にモーニング娘。を辞めたので心の準備もなくリーダーになって、本当に辛かったと思う。そんな愛ちゃんが決めたことだから尊重したいし、愛ちゃんならそのルックスと実力と誰からも好かれる性格でソロでも活躍してくれると思う。残されたメンバーにとって、愛ちゃんの卒業後は正念場だと思う。愛ちゃんがメンバーを全ての面で引っ張ってくれていた。モーニング娘。として「耐えなきゃいけない時期」もくると思う。いろんな壁にも立ち向かえる強い心を持って頑張りたい。

 「卒業について考えてることを気づいてあがられなかった」って悔やむのは、カメちゃんのときと同じですね。でもしょうがないですよ。カメちゃんも愛ちゃんもそういう素振りは周りには見せないようにしようって気を付けてただろうから。
 メンバーに愛ちゃんの卒業が知らされたときのれいなちゃんの対応は彼女らしいなって思いました。他のメンバーのようにしんみり沈むんじゃなくて、その前にとりあえず理由や経緯を聞かせてくれ、と(笑)。このまま上手く成長すれば、れいなちゃんはモーニング娘。を先頭に立って引っ張っていってくれる存在になるかもしれませんね。実際「6期がトップに立ったモーニング娘。をやりたい」って言ってましたし。

道重さゆみ 大人の主張」〜ドSとドM、どっちが幸せ?〜
・Sが主体的であるのに対して、Mは受身な存在なので「相手ありき」な感じがする。という点ではSのほうが幸せ?
・さゆみのファンだったらMのほうがいいと思う(笑)。言葉攻めしてほしければいつでも言ってあげるから(笑)。
・藤本さんは基本Sなのに、松浦さんと一緒のときだけはM。吉澤さんにも甘える。
・普段Sな人が、たまに弱いところを見せるとかわいく見える。

【結論】幸せかどうかを言うのは難しいけど、Sのほうが生きやすいとは言えると思う。

 鞘師里保ちゃんは挨拶もしっかりしてるしおじぎも深い。髪がサラサラですごく艶があって本当に綺麗。
 鈴木香音ちゃんは、マネージャーさん曰く「すっとこどっこい」。挨拶をしてこなかったりするんだけど、それはしないんじゃなくて素で忘れてる(笑)。ポカーンとしてて、まだ何も知らない小学6年生っていう感じで、憎めないかわいさ。「しるこサンド」っていうお菓子を恵んでくれたすごい良い子。
 生田衣里奈ちゃんはまだよくわからない。すごい一生懸命コミュニケーションを取ろうとしてくれる。私が香音ちゃんと話してると割って入ってきたり。
 譜久村聖ちゃんは THE 良い子。お嬢様育ちだと思う。
・妄想セクシーワード「栗きんとん」

 今の所のズッキの印象は小春ちゃんに近い印象だなぁ。声も似てるけど、性格も小春ちゃんに似てる。でも小春ちゃんほど傍若無人ではなさそう(笑)。
 フクちゃんは見た目から期待した通り!愛理ちゃん、まいみー、真野ちゃんクラスの「箱入り娘」的なキャラの子は今までモーニング娘。にはいなかったので、新要素として大歓迎です(笑)。