FIVE STARS 110127 高橋愛・光井愛佳

光井「毎朝8時頃に目が覚める。仕事の入り時間が遅い日にはそれに合わせてもっと遅い時間にめざましのアラームをセットしてるんだけど、8時ごろに一度は必ず目が覚める。時間に余裕があればそこから二度寝する」

光井「今日の朝は白玉ぜんざいを作って食べた」
高橋「すごいよね。私なんか朝からそうやって料理しようっていう気がないもん。だいたいトーストを焼いて食べる」
光井「愛佳もライブが続いた日とかはそんな感じのときもあります」

光井「(萩原)舞とは仲が良いけど、舞もまだ中学生なのでなかなか会う機会がなくて、ハロコンの楽屋ではここぞとばかりによく一緒にいる」
高橋「歳は3つくらい離れてるそうだけど、見てると同世代に見えるよ」

高橋「岡井ちゃんはハロコンのときいつもモーニング娘。の楽屋にくる。愛佳がヘアメイクをやってあげるから『愛佳、お願いしま〜す』って(笑)。この前は玉ねぎ料理を差し入れしてくれた」

高橋「ずっと『自分はモーニング娘。の中では普通人なほうだ』って思ってたけど、最近自分が"変わってる人"だって気付き始めた。ブログで一人で焼肉に行ったのを書いたときに、周りから思わぬ反響があって、自分はやっぱり変わってるのかなって」

 まぁ、変わってると言えば変わってるんだけど、「モーニング娘。の中では」だったら普通だと思うのも無理もないかなって思いますね(笑)。
 愛ちゃんと同じかそれ以上に普通人っていうと保田さん、同期のマコっちゃん&ガキさん、みっつぃーくらいかなぁ。ジュンジュン&リンリンも、言葉のせいでいじられ役になることが多かったけど、パーソナリティとしてはわりと普通かもしれない。
 つまり、愛ちゃんよりも先輩のメンバーはだいたい"変わってる人"ばかりで、後輩もれいなちゃん・さゆみん・小春ちゃんと強力なキャラが揃ってるという状況。そして、たぶん愛ちゃんにとって何よりインパクトが強かったのはミニモニ。で一緒だった同世代の辻ちゃん加護ちゃんでしょうねぇ。この環境だったら「自分はまだ普通だな」って思っちゃうのも頷ける気がします。
 愛ちゃんはたしかに変わってるところはありますが(笑)、愛ちゃんの言う「モーニング娘。の中では普通なほう」っていうのは、そんなに外した認識でもないんじゃないかなぁ。