FIVE STARS 110203 高橋愛

モーニング娘。に入ってからは風邪をひかなくなった。メンバーにはそういう子が多い。ガキさんが40度くらいの熱があったのに野外コンサートに出たことがあって、それを見たときは『プロだな』って思った。そのころガキさんはまだ13歳くらい。出られなかったら周りに迷惑をかけちゃうと思ったんだと思う。そのガキさんはそのコンサートを最後までやりきった」

 このエピソードは初耳だなぁ。
 愛ちゃんの「40度くらい」っていうのはちょっとテキトーかもしれないけど、とにかくかなり具合が悪そうだったんでしょう。愛ちゃんたちも心配の声をかける中、最後まで頑張ったというのだから、13歳ながらも相当な責任感を感じてたんでしょうね。大のモーニング娘。ファンからモーニング娘。メンバーになったガキさんらしいエピソード。
 そして、石川梨華さんについての同じようなエピソードを、石川さんの誕生日にまいみーがブログに書いてくれていたので、そちらもリンクしておきます。
 ℃-ute 公式ブログ/石川さん - GREE
  http://gree.jp/c_ute/blog/entry/542327603

「帝国劇場での舞台に出演することを知らされたときは、嬉しすぎて泣いた。自分自身もよく帝国劇場には観に行ってたし、憧れの場所だった。
 再々演なので、以前の役者さんと比べられることもあるだろうし、プレッシャーもあるけど負けないように自分と戦っていきたい」

 舞台に詳しい愛ちゃんだからこそ、格の高い劇場で人気作に出演できるということに、喜びと同時にプレッシャーも感じている様子。でも愛ちゃんってストイックでありながらどこか楽天家だからなー(笑)。演じる上で難しさや試練があったとしても、それを乗り越えることを楽しむタイプだと思うし、オンとオフの切り替えが出来てて、仕事の悩みを日常生活まで持ち込まなそう。
 僕がラジオやブログを通して感じる愛ちゃんの印象はそんな感じで、愛ちゃんなら変に気負うことなく、でも全力で作品に向き合って、力を発揮してくれるんじゃないかと思ってます。10年モーニング娘。に所属し、4年もの間リーダーを務めることになる愛ちゃんには、ここはあえて「”元モーニング娘。の”高橋愛」として力を見せ付けてほしいですね。
 また、卒業後に早速やりがいのある舞台の仕事が決まったということで、まずは春ツアーで、更にパワーアップした愛ちゃんが観られるかもしれません。