今夜もうさちゃんピース 110205 道重さゆみ

 9期メンバーの4人と絡むのが楽しくてしょうがない。ちょっといじるとすごいいろんな新鮮なことが出てくるから。毎日ウキウキしてる。こんな子たちが近所にいたら毎日楽しいだろうなーって思う。
 譜久村聖ちゃんは「良いところの「お嬢さん」って感じ。
 えりぽんはずっと人を見つめる癖がある。楽屋に挨拶に来てくれるときも、挨拶した後数秒間楽屋の中を見てから去っていく。こないだえりぽんが「モーニング娘。になって得したことは?」っていう質問に「プライベートが見れる」って答えてて、「この子普通にファンじゃん(笑)」って思った。
 譜久村聖ちゃんとえりぽんとズッキは自分からさゆみに話しかけてくれるんだけど、鞘師ちゃんはまだ小学6年と小さいのにすごい私たちに遠慮する。9期が楽屋に挨拶に来てくれたとき、さゆみからも話しかけると鞘師ちゃんだけ一瞬すごい迷惑そうな顔をする。それがすっごい可愛くて、余計に困らせたくなっちゃう(笑)。鞘師ちゃんのほうから「道重さん」って話しかけてくれるようにするのが、さゆみの今年の目標。なるべく早く「道重さん」って言って来てくれるようになってほしい。
モーニング娘。「1から10まで愛してほしい」

 9期のことを話すときのテンションが、ほんとにウキウキしてるっぽい(笑)。
 さゆみんヤッシーの距離感も良い。小学6年だったら、メディアを通して見るさゆみんを誤解してても無理はないし、そのほうがむしろ素直でかわいい(笑)。だんだん本当のさゆみんの人柄がわかっていって打ち解けていく過程が見れる楽しみもあるし。

 ハロプロメンバーがみんないる現場で、1回遅刻して、その2日後にまた遅刻したことがあって、それがすごいショックだった。2回目の遅刻ときは、30分余裕を見て家を出たのに、タクシーの運転手さんが道がわからずに結局1時間遅れて現場に入った。1回目の遅刻ではなんとか笑ってもらう形で場を収拾することができたけど、その2日後にまた遅刻なんてどんな目で見られるかわからないと思って、すごい焦った。
 向かう途中、「道はわかりますか?」って何度も確認して、運転手さんも「わかります」って言ってたのに何度も間違えて、元の場所のほうに戻ったりして大幅に遅刻した。泣きながらマネージャーさんに電話してると、運転手さんが「すいません」って謝ってきて、それまで運転手さんを責めずに我慢してたけどそこで我慢できなくなった。何度も道がわかるか確認して、わからないならマネージャーさんに誘導してもらったりして対応することも出来たのに、「わかる」って言い張って、さんざん遅れた後で謝られても…。興奮してきて「さゆみか運転手さんか、どっちかが仕事を辞めましょう。謝るくらいならタクシー辞められますか?」って言っちゃった。遅刻してスタッフさんに申し訳ないし、ハローのメンバーの視線を想像すると怖かった。
 どこにも気持ちをぶつける場がなかったので、今まで書いたことがなかったエコーカードに大きく「辞めてください」って書いた。後になってタクシーの運転手さんの境遇を考えると、度が過ぎたことをしちゃったかなって思う。あの運転手さんに謝りたい。
 遅刻して着いた現場では、ダンスの先生がさゆみの泣き腫らした顔を茶化してくれて、笑いが起きて救われた。

 7期も8期も「若い!」って思ったけど9期の若さは次元が違う。あの髪の毛のサラサラさはどんなトリートメントを使っても出せない。本当に羨ましい!

 最近ブログにガキさんの登場回数が増えたけど、ガキさんとは前から仲良かったし別に急に何か変わったとかじゃない。むしろ以前は絵里の登場回数が異常だった。絵里は本当にアホで、ブログに載った以外にもマネージャーNGで載せられなかった写真もいっぱいあるくらい面白いネタを提供してくれてた。絵里の写真をネタにするとブログを書くのは簡単だったけど、メンバーとの普通の2ショットだと文章を考えるのが難しくて、前よりも書くのに時間がかかるようになった。昔は絵里とずっと喋ってたから、ブログを書く時間は今のほうがたくさんあるけど。
 愛ちゃんはイヤホンして音楽聴いてるし、愛佳とれいなはBerryz工房℃-uteのメンバーと仲が良いので、ガキさんがマッサージとかで楽屋を長時間抜けると一人ぽつんとしてしまう。Berryz工房℃-uteのメンバーとも普通に仲良く話せるけど、どうも「面白いこと言わなきゃ」「相手を楽しませなきゃ」って思っちゃってちょっと仕事モードになっちゃう。元気があるときはそれでもいいけど、疲れてるときには楽屋に戻ってまで仕事モードではつらい。
 衣装に着替えるにも、前は絵里と喋りながらめっちゃギリギリに着替えに行ってたけど、今は30分前には着替えに行って、衣装さんに「道重めっちゃ偉いね。いつも一番だよ」って言われた。
 絵里がいなくなって、こんなに時間がゆったりしてるんだ…って思った。ちょっとさみしいけど、慌ただしくないから穏やかでもある。
 廊下をウロチョロしてることが多くなって、モーニング娘。以外のメンバーやスタッフさんと話すことが多くなった。今まで全然知らなかったスタッフさんもいたりして、「今まで本当に絵里しか見てなかったんだな」って思った。ピンチはチャンス。いろんな人と関わりを持って成長していきたい。
モーニング娘。「弱虫」
・妄想セクシーワード「生傷」

 ずっと話し相手だったカメちゃんが居なくなって、ジュンジュン・リンリンもいないということで、ちょっと楽屋での居場所が掴めなかったようですね。これがモーニング娘。単独コンサートの楽屋だったら愛佳ちゃんもれいなちゃんもいるからもっと違っただろうし、次の春ツアーでは9期メンバーもいるからまたさらに違ってくるんでしょうけど。
 Berryz工房℃-uteのメンバーに対して「面白いこといわなきゃ」「楽しませなきゃ」って思うっていうのはさゆみんの心配性なところだなぁと思います。そんなさゆみんだから、多分向こうからドンドン来てくれるももちみたいな子のほうが、気が楽で嬉しいんだろうなぁ。
 カメちゃんがいなくなって、今は視野を広げてる過渡期。さゆみんのポジティブな言葉を聞くと、ここで一皮剥けて今よりもさらに素敵な先輩(後輩から見て)になってくれるんじゃないかなって思いました。