美女学 110224 モーニング娘。

 9期メンバーがモーニング娘。45thシングル「まじですかスカ?」に挑む。レコーディングがモーニングラボ2のイベントの2週間前くらいだったということは、レコーディングは2月初旬ですね。
 まずはレッスンの模様から。
 フクちゃんはさすがにエッグで何年もやってるだけあって、粗は少ない。でも歌に表情をつけるのが苦手な模様。
 ヤッシーは相当レベル高いな…。ツアーを2回ほど経験すればすぐに先輩たちに追いついちゃっても不思議じゃない。
 ズッキ=声色=小春、えりぽん=リズムが走っちゃう=亀井ちゃんという連想が(笑)。オーディションではえりぽんはわりと歌えるっぽい感じだったのに、この曲のレッスン&レコーディングでは一番音程を外してたなぁ。
 そしてレコーディグ。
 レッスンのときも含めて、フクちゃんの服のセンスが抜群に良い!ファッションの方向性で言うとさゆみんタイプかな?愛ちゃんほど幅広いファッションはしないだろうけど、趣味の良さが光る!
 ヤッシーの「失礼します」「よろしくお願いします」「ありがとうございます」とかの言い方が良いですね。性格的な真面目さと、あとはスクールでやってたときに身につけたのかな?一方で、レコーディングブースでは9期メンバーの中で一番人懐っこい印象で、これまでとちょっと印象が変わりましたね。もちろん良い意味で(笑)。オーディションの様子から、もっとストイックで生真面目な子なのかなーって推測してたんで。
 それにしてもレコーディングの雰囲気が良いですね(笑)。先日Youtubeで見たきっかのレコーディグとは大違い(笑)。「グループのメンバーの一人」と「ソロ」という違いから、求められるクオリティが違うということもありますが。ハロプロに限ってもこんな緩い雰囲気のレコーディングを見たのは初めてかなぁ。でも9期メンバーはまだ加入して1ヶ月くらいだということを考えるとこれもアリかと思います。そんな出来なくて当たり前の子たちにあんまり厳しくしてもしょーがないですもんね。きっかのレコーディングと比べたら、ディレクターさんの指示の仕方が具体的で好感が持てる(笑)
 ボーカル入りの楽曲が出来上がって、9期揃っての初試聴。誰が言うでもなく4人一緒にプレイヤーのPLAYボタンを押すシーンに、9期の自然体の仲の良さを感じました。2期・4期・5期・6期と見てきたけど(8期は加入のタイミングが同時ではなかったので除く)、今のところ9期が一番ナチュラルに仲が良いように見えるなぁ。
 フクちゃん涙。初めての自分の楽曲ということで、ヤッシーもスクールで積み重ねてきたものはあるだろうけど、身近にハロプロの先輩たちの背中を見ながらやってきたフクちゃんの達成感は、また格別でしょうね…。
 しかし、「まじですかスカ?」は歌もダンスもかなり忙しそうな曲ですね(笑)。新メンバーにとっては難易度高そう。9期は今から頑張らないと!