今夜もうさちゃんピース 110305 道重さゆみ

 FCイベント「モーニングラボ2」は新メンバーの個性も出せてとても楽しいイベントだった。
 その中でパントマイムに挑戦して、先輩のれいなとさゆみが難しいパートを任されたんだけど、練習をしてて自分であまりにも下手すぎるのがわかった。
 本番当日を迎えて、リハでは先生もスタッフさんもすごくさゆみの演技を持ち上げてくれて本番に挑んだんだけど、本番では小道具のカバンを持った時点で客席から笑いが起きた(笑)。やっぱり上手くできなくて、すごい恥ずかしかった。最後に他のメンバーと一緒に「エスカレーター」をやったんだけど、さゆみだけ「階段」になってたらしい(笑)。
 まあ「ラボ」なんで、実験が成功した人もいれば失敗した人もいたということで、モーニング娘。はバランス取れてると思います!

 そんな恥ずかしい出来事でも、ブログに書いてラジオで言ってネタにできる。そうやって「発散」することでちょっとでもさゆみんの気持ちがラクになるなら、これからもどんどんブログやラジオを利用しちゃってほしいですね。

 9期メンバーはめっちゃ話しかけてくる。自分のキャラを知ってほしいっていう「前へ前へ」っていう感じがある。
 その中でもかわいいのが鞘師里保ちゃん。とにかくかわいい。いちいちかわいい。
 里保ちゃんがもってたシャーペンを見て「そのペンかわいいねー」って話しかけたら、「これ上にクマさんがついてたんです。でも取れちゃったんです…」って!!!「クマさん」っていう言い方に込み上げてくるものがあった。クマにさんづけしてるところが超かわいくって、抱きしめたくなった。でも本当に抱きしめるわけにもいかないので、一応平静を装って「あーそうなんだー。かわいいねー」って言っておいた。

 そのときのことを思い出しながら話してるさゆみんのテンションがちょっとやばかった(笑)

 鈴木香音ちゃんは昆虫のモノマネを持ちネタに持ってたりする、すごい変わってる子。いつもテンションがおかしいし、いつも笑顔。
 そんな何も考えてなさそうな風だけど、意外と周りを見てるときもある。香音ちゃんがさゆみと話してるときに生田衣里奈ちゃんが割り込んできて、ちょっと場の空気が止まった感じになったとき、香音ちゃんが自ら衣里奈ちゃんに譲ったことがあった。

 テレビ放送のデジタルとアナログではアナログのほうが好き。アナログの画面の粗さがテレビ内世界のリアリティにちょうどいい感じがするから。地デジやブルーレイくらいにまで綺麗になっちゃうと、普通に実在するものとして見えちゃって、現実感で出過ぎちゃってイヤ。「芸能人って本当に実在するのかな?」っていうくらいのリアリティの感じのほうが好き。

 これはわかる部分もあるなー。特に映画・ドラマは無理に画質を上げなくてもいいと思う。画質を上げれば上げるほど、細部にまで作りこまないと粗が目立っちゃって、リアリティを保つのに膨大なコストをかけなきゃいけないし、そうしたからって面白くなるとは限らない。それよりは脚本や演出にコストをかけるほうがずっといい。
 作品のリアリティを出すためにわざと画質を落とす、という選択肢も全然あっていいと思うんだけど、良い画質で撮れる環境があるのに敢えてそうするっていうのはクリエイターの本能としては難しいのかなぁ。
 さゆみんは同じくリアリティ的な理由で「アイドルの映像もアナログのほうがいい」って言ってたけど、僕はアイドルはデジタルのほうがいいと思います(笑)

 「テレビ映りがいいね」って言われるよりも「テレビで見るよりかわいいね」って言われたほうが嬉しい。

 ファンの人はさゆみのことを気にかけてくれたり、さゆみの些細なことで一喜一憂してくれる。そんな人は家族以外にはファンの人たちしかいない。だからさゆみも自分のことやモーニング娘。のことや自分の周りのことを知ってほしいって思えるし、それを聞いてくれるみなさんがいることが嬉しい。
 ファンの人が好きだし、ファンの存在が心強い。ここ2〜3年、特にそう思う。
 ハロプロ内外からいろんなアイドルがデビューしていく中で、モーニング娘。は今までの歴史を受け継ぎながら新しいものを作っていかなきゃいけないと思う。それは難しいことで、さゆみも含めて他のメンバーも悩むこともあると思う。
 でも実際にファンの方に会うと「ちゃんといてくれてるんだな」って実感できる。この人のために頑張ろうって思える。
 一人でバラエティ番組に出るときも、収録に行くのが怖かったり、終わって落ち込んだりすることがあるけど、コンサートでファンのみんなに会うと「やって良かったな」って思える。「この人のためにやったんだな」って思える。モーニング娘。で良かったなって思う。モーニング娘。のファンの人達は本当に暖かいから、、、好きです。

 要約書いててジーンと来ちゃった…。
 愛ちゃんがリーダーになってからのモーニング娘。メンバーは全員、アイドルとしての仕事を第一に考えてしっかりやってきてくれてると思います。
 その中でもさゆみんは、どのメンバーよりも真っ先に「モーニング娘。でいる間はアイドルを貫く」とはっきりと公言して、その決意を表してくれた。そしてその姿勢は全くブレるところが見当たらない。
 そんなさゆみんがファンを心強い存在だと感じていてくれてることがうれしいです。

 Perfumeの曲の中では「シークレットシークレット」が好き。ライブを観に行ったときにイントロや照明の演出で惚れた。「ナナメから恋してる」っていう歌詞も好き。
 PVは「ナチュラルに恋して」や「VOICE」が好き。