立川志ら乃のサブカル天国 110228&110307 矢島舞美・岡井千聖

2月28日放送分

 岡井「℃-uteはダンスには自信がある。他のグループよりは(全体の動きを)揃えたいっていう気持ちがある」
 矢島「インディーズのときにダンスの基礎レッスンをずっとやった。最初の頃は仕事どころかレッスンすらもあまりさせてもらえなくて、お願いしてレッスンを入れてもらって練習した」

 矢島「メンバーにビシッと注意することができない。言い過ぎると反発されちゃうんじゃないかとか考えちゃって」
 岡井「自分は言ってほしい。でもその場では言わないほうがいいメンバーもいると思うから、メールで言ってあげるのがいいと思う。自分も他のメンバーが楽しそうにしてるときに、注意して場の空気を冷めさせるようなのは言いにくい」

 岡井「舞美ちゃんはブログでよく℃-uteのことについて書いてくれる。それを読むと頑張らなきゃなって思う」

 2010年の冬ハローのコンサートの楽屋では、℃-uteの中でメンバー同士の衝突があって、モーニング娘。の楽屋に行って愛ちゃんたちに話を聞いてもらって和解したというエピソードもありましたし、℃-uteが仲が良いとは言ってもこれまで問題ごとはいろいろあったと思います。
 でもそんな℃-uteが纏まれてる大きな要因はやっぱりリーダーのまいみーの存在が大きいと思います。あの根っからの真面目さと優しさは、尊敬せざるを得ないでしょう(笑)。中途半端な真面目や優しさは反感を招くこともあるけど、あそこまでナチュラルに真面目で優しければメンバーも感服するしかないですね。
 唯一心配なのは、まいみーが心に溜め込んでないかってことかなー。メンバーがまいみーの優しさに甘えなくなったら、℃-uteは「自立してて、仲が良い」、理想的な5人(今でも相当理想的ですがw)になる気がします。
 なので、岡井ちゃんや愛理ちゃんがまいみーに対する尊敬を言葉に表してくれてるのは心強い兆候ですね。特に、愛理ちゃんは「この人に一生ついていく」とまで言ってくれてるし。

 矢島「『踊ってみた』動画は私もやってみたいって言ったんだけど、ちっさーに『ダメ』って」
 岡井「自分よりも人気があるんで(笑)」

3月7日放送分

 岡井「仕事が終わって家に帰ると、私の分の食事がないときがある。
 家ではお父さんが7時ごろに帰ってくるので、そのタイミングで食事の用意を始める。私が帰る10時ごろにはもう家族の食事は終わっていて、おかずを全部弟や妹に食べられちゃってることもしばしば。
 そういうときはコンビニで何か買ってきて食べるか、海苔や玉子でごはんを食べるかになる。コンビニで買うときは自分のお小遣いの中から出さなきゃいけない。家族の残り物で雑炊を作ったり、うどんがあればうどんにするっていう手もよく使う。

 岡井家は変わってるなぁ。普通仕事で帰りが遅くなる娘のぶんの食事はちゃんと取っておくもんでしょう(笑)。残り物で食事の支度をするのも岡井ちゃんが自分でやるっぽいし。
 お父さんが酒好きだと言ってたから、岡井ちゃんが帰宅する頃にはもうお父さんもお母さんも酔っ払っちゃってるのかも(笑)