ブラタモリ 110310 『東京タワー・芝』

増上寺

 江戸時代のランドマークだった増上寺三解脱門。
 かつて増上寺の敷地だった場所に現在のランドマークである東京タワーがある…。
 ここでブラタモリ特製3Dマップ登場!これを作ったっていうことは、3rdシーズンも期待していいのかなぁ?今週のためだけにこれを作った?ブラタモリなら有り得なくはないけど、3rdシーズンでも使うためだと思いたい。
 徳川秀忠霊廟。ここまで豪奢で大仰だと逆に笑える(笑)。空襲によって完全なかたちでは残ってないのが残念だなー。あの馬鹿馬鹿しいまでの大仰な霊廟をブラタモリ一行がたどっていくところが見たかったですね(笑)。

東海道線

 続いては、ブラタモリではおなじみのレンガ造りの建造物。明治時代の東海道線の名残であるレンガ造りの橋脚。これもいまだに現役なんだなぁ。ブラタモリをみてるとレンガ造りって本当に丈夫なんだなって実感できます。

愛宕山

 愛宕山の急傾斜の石階段。馬での一気の石段上りの映像があったけど、あれは馬が可哀想で見てられなかった…。下手したら大怪我しちゃうんじゃない?馬が。

東京タワー

 最後に訪れた東京タワーでは、番組の行きがかり上、高所恐怖症のタモさんが夜の東京タワーを登っていくことに(笑)。ここで怒ったり拒否したりせずに、「しょうがないな」という感じで東京タワーの中を進んでいくタモさんが素敵。タモさんにこういうフリが出来ること自体、番組スタッフさんとタモさんの間に良い関係があるということだし、そんな風に、大御所なのに周りに威圧感を出さないタモさんがかっこいい、と改めて思いました。