今夜もうさちゃんピース 110326 道重さゆみ

 生放送での一人しゃべりは初めてなので第1回のときくらいすごい緊張してる。

 ごきげんようのサイコロトークには、ちゃんとテーマに対応できる話を考えていく。だから出来るだけ早い時間に現場入りして、長く打ち合わせしたい(笑)。
 でも、「恋愛の話」や「芸能人の友達の話」の目が出ちゃったときは困る。モーニング娘。以外に芸能人の友達いないし。
 今回の「ごきげんよう」出演の一番の収穫は柳沢慎吾さんがめちゃくちゃ面白かったこと。
♪HPオールスターズ「ALL FOR ONE & ONE FOR ALL」
モーニング娘。「未来の太陽」

 さゆみんは自分でも言ってたけど、本当に「未来の太陽」好きなんだなぁ。

 一番好きなアイドルはやっぱり小倉優子さん。永久不滅。私の勝手な意見を言わせてもらうと、こりん星は思い出にしないでほしかった。

 世間の人が求めてるものとの違いがあるという点で難しさはあるけど、私たちモーニング娘。がやってきたことは絶対に間違いじゃないと思う。

 世間の人がアイドルやアーティストに求めてるもの…。
 パッと見のかっこよさ、パッと見のオシャレ感、美形、スタイリッシュ、ASAYANやAKB的演出、カラオケに適応したメロディ、わかりやすく感動を喚起してくれる歌詞、…etc
 駄目だ、全く面白いと思えない(笑)。
 ハロプロメンバーはなかなかブレイクできずに悔しい思いをしてるかもしれないけど、僕はやっぱり"我が道を行く"ハロプロが好きです。
 初期だってデビュー曲の「モーニングコーヒーからして相当な時代錯誤な感じがありましたし、ダンス☆マンさんとのコラボ期だってJ-POPのトレンドとは全くズレまくってましたよ(笑)。ヒットしたから「時代を読んでた」とかいう"後付け"の解釈は出来るかもしれないけど、実際は作り手側が好きなようにやっただけというところでしょう。
 ハロプロっていうのは最初からずっとそうなんですよ。ブームのときも、ブームが落ち着いた後も。

 ただのモーニング娘。ファンになってるときがある。昨日もずっとれいなの出てた「歌の楽園」を観てたし。愛ちゃんのDVDを上から下まで舐め回すように見てたりもしてる。

 昔は『現状維持をしよう』っていう意識だったけど、今は『上を目指そう』っていう意識に変わってきた。
 人は自分で思ってるよりちょっと出来てないくらいが現実だと思うので、『上を目指そう』としてるくらいでちょうどいいんだと思う。

 そうかぁ。でもさゆみんは目標の言葉どおりになってる印象ですねー。『現状維持』を目標にしてたときはちゃんと現状維持だったし、向上心を持とうとしてる今はちゃんと成長していってるように見える。特にこのところは目に見えてトークが上手くなってるように感じますし。

 (楽曲提供してほしい人は誰ですか?との質問に)え?わかんない。つんくさん以外知らないんですけど。編曲ではダンス☆マンさんは知ってますけど。あと全然知らない…。
 つんくさんがいいです。

 さゆみんが相変わらずで安心した(笑)。
 たとえばPerfumeが好きなら「中田ヤスタカさんに曲を作ってほしい」って思ってもおかしくないと思うんだけど、そういう方向には考えが行かないんだなぁ。
 好きな音楽に出会っても「誰が作ったのかな?」って思わないんだろうなー。そういうところが、自分と違いすぎてて魅力を感じる。情報に対してすごくサッパリしてる感じというか。

 自分が男だったら、結婚したくない人は田中れいなちゃん(笑)。

 お互いに信頼しあってる同期が言う意見は重い(笑)。ファンの「れいなは見た目や表面上はツンツンしてるけど実は…」っていう想いをわかってあげて(笑)。

 フクちゃんは中学2年生とは思えないフェロモンが出てる。
モーニング娘。「友」
・妄想セクシーワード「生搾り