嗣永桃子のぷりぷりプリンセス 110330

新嗣永憲法 第百三条 ケータイの目覚まし時計は1分おきに5回以上音量最大に設定する。「あと5分ー!」

 大学2年生の抱負は友達の輪を広げること。一人ひとりに「おはよう」と言えるようにしたい。だから新学年になってお友達ができるか不安な方も、気を張らずにリラックスして「おはよう」とか「ありがとう」とか言うように心がけたらいかがでしょうか。

 ももちの話しぶりによると、どうやらリスナーから「新学年になって友達ができるか不安」みたいなメールが多く寄せられてるらしい。まあ、この季節の定番の話題ですよね。
 それに対してのももちの回答が、実にももちらしいと思いました。
 デビュー当時にももちが「気落ちしてる人を笑顔に出来るアイドルになりたい」みたいな内容のことを言ってて、それは小学生当時の発言だからどれだけ自覚的に言ってたかはわからないけど、ともかくそういうことを言えるだけでも凄いなって感心した覚えがあります。
 そのときはもしかしたらよくある"型通り"の発言だったかもしれないけど、その後のももちのアイドルとしての振る舞いはデビュー当時の目標をしっかり守ってるように思えるんですよね。他のメンバーに比べても「ファンを楽しませたい」っていう意識が一段高い。
 今回のももちの「自分も友達が増えるように頑張るから、みんなも気軽な挨拶から始めてみよう」っていう回答も、ももちの「ファンの支えになりたい」っていう考えが表れてる感じがして、微笑ましい気持ちになりました。

 マンガを読んでから寝ることが多くて、夢がマンガの世界になる。夢の世界はカラーで、自分のしたい展開にできる。

 いいなぁー。僕の夢はカラーじゃない(たぶん。はっきりした色がついてるイメージがないから)し、したい展開にも出来ない。それにだいたい何かに困ってるシチュエーションが多いし(笑)。
 そうか、もし夢世界を改善できたらかなり日常の幸福感が上がるな。この問題はちょっと意識しとこっと。ハッピーな夢に誘導する方法。聴覚から誘導するのが良いかと思って、ハローのDVDを流しっぱなしにして寝るっていうのはやろうとしたことはあるんだけど、音が鳴ってるとなかなか寝付けない…(笑)。