ごきげんよう 110408〜110412 スマイレージ

4月8日

 笑顔キャンペーンの説明でのかにょんの説明能力はすごいなぁ。早口で華麗に説明。かにょんの喋りが達者なのはもう周知のことだけど、でも16歳時点でここまで出来る子は、これまでのハロプロ史を振り返っても松浦さんくらいしかいなかったんじゃないかなぁ。さゆみんだって、今はちゃんとファン以外にも通じるレベルの説明能力があるけど、16歳時点ではここまで出来なかったですからね…。小堺さんのボケに一人だけ「マイレージ」と反応する頭の回転の速さも際立ってました。
 須藤元気さんの「前の日の夢に出てきた人と会った話」に、「自分にも同じような経験がある」と、乗っかってくるゆうかりん。久しぶりに美容室に行くと、その美容師さんが「昨日、憂佳ちゃんが美容室に予約をいれてくる夢を見た」ってびっくりしていたらしい。

4月11日

 あやちょのトークを上手くフォローするかにょん。受け応えもメインで対応してて、流石です。
 ゆうかりんはなぜ話に入っていけるのか?(笑) スマイレージの中では他の3人ほどは積極的なタイプじゃないのに、番組になるとこんな大メジャーな番組のときでさえ、なぜか変に腹が座ってるんだよなぁ。特に何か思いついたわけじゃないのにフッと話に入っていって、しかもスベってもなぜか面白い雰囲気を出せる。

4月12日

 ビビる大木さんの「番組で話した高級炊飯器を、小堺さんが何も言わずに贈ってくれた」話から、大木さんの「欲しい物があったら言ってみたら?」のフリに速攻で「わんちゃんほしい!」って言えるのはすごい。かにょんも「ガラスの靴がほしい」と続く。あそこで躊躇しないのはなぜなんだ(笑)。この度胸がスマイレージの一つの武器ですね。
 サイコロトークは、紗季ちゃんの「あやちょと一緒にホテルに泊まったとき、寝坊して5分でお風呂に入って会場まで行った話」。
 それだけだと弱い感じだったけど、かにょんが「まだあります」と話を繋げて、ゆうかりんの「集合場所の青海と青梅を間違えた話」も追加。これはラジオでも言ってたし、鉄板ですね。ラジオのときはもっと詳しく喋ってて、そのゆうかりんの語り口はなかなか味がありました。今回はそれを手短にまとめた感じ。

 3日通して、十分な活躍だったと思います。「『ごきげんよう』なんかに出て大丈夫か?w」って思ったけど、特にサムい空気にもならず、前に出るところは出て、なかなか良かったんじゃないかと。
 それには小堺さんの存在も大きかったですね。スマイレージのことを面白がってくれたし、いろいろとたくさんのアシストをしてくれました。ハロメンの「言葉の足りなさ」をフォローしようとしてくれるのは、ほんと有り難いですね。
 さゆみんスマイレージハロメンの出演が続いたけど、またこの番組でのハロメンの活躍が見たいですね。それにはさゆみんやかにょんほどとは言わないまでも、ある程度の説明能力は必須だと思います。各グループはそれぞれにラジオ番組を持ってるので、そこを良い練習の場にして、ファン以外にも通用するトークを身に付けていってほしいですね。