℃-ute矢島舞美のI My Meまいみ〜 110415

 ピアノで1曲弾き語りができるようになった。次の課題曲も楽譜をもらって練習中。何曲か弾けるようになったら披露したい。

 まいみーはピアノの弾き語りの練習を進めてたのかぁ。いや、やってるって言ってるのは聞いてましたけどね(笑)。でも他のハロメンは「楽器がやりたい」って言うだけでなかなか練習ははかどっていないみたいだから、正直期待してませんでした(笑)。こういうところもまいみーの真面目さの表れですかねぇ?
 ℃-uteとしての活動や舞台や写真撮影などの個人の活動もあって、決して暇な部類のメンバーじゃないと思うんだけど。早くあと数曲マスターして、FCイベントかなんかで披露してほしいですね。

 昔はよくルーキーと一緒にジョギングをしてた。ライブで声がブレないようにしたくて、走りながら歌う練習をしてた。

 なるほど、「踊りながら歌う」っていうのがハロプロのアーティストがまず乗り越えなきゃいけない関門ですもんね。こういうジョギング中に歌うっていうトレーニングもまいみーの発声の安定感につながってたのかも。
 まいみーは(特に昔は)歌唱力の面で叩かれることが多かったような気がしますが、僕はそれは過小評価だったと思います。昔からちゃんと、愛理ちゃんに次ぐNo.2の実力はありましたよ。たいていの叩きのパターンは、他のメンバーが短いフレーズをまあまあ良く歌えてるのを見て「矢島より誰々のほうが上手い」っていうものだったけど、じゃあイベントとかでそのメンバーが長いフレーズを歌ったときどうだったかっていうと、やっぱりまいみーよりも安定感なかったです。短いフレーズだったらボロは出なくても、パートが多くなればなるほど安定して良いパフォーマンスをするのは難しくなって来るんですよね。
 これはスポーツのファンが「レギュラー選手に不満があると控え選手をつい過大評価しちゃう法則」みたいなもんだろうなーと思います。まあ気持ちはわからなくはないですが(笑)。でもほとんどの場合、やっぱりレギュラー選手のほうが力があるんですよね。代わりに出した控え選手がそのまま定着するってうパターンは少ない。
 つまり言いたかったのは「まいみーがすごく上手い」ってことじゃなくて、「ボーカルの二番手という評価は妥当」ってことなんですけどね(笑)。これじゃあ、あんまり褒めてることにはならいないか(笑)。でも特に昔は、まいみーが不当に叩かれてて不憫でしたよ…。
 今はだいぶ状況が変わってきて、岡井ちゃんを筆頭になっきぃや舞ちゃんもかなり成長してきてるので、前よりは差がつまってるでしょうけどね。

 筋肉が付きやすくて、トレーニングするとすぐにムキムキになっちゃう。舞台「らん」の殺陣の稽古をしてたときも腕がムキムキになった。

 「ブラックエンジェルズ」の試写会は、劇場にいるみなさんがはじめて映像を見ると思うとすごく緊張した。