今夜もうさちゃんピース 110423 道重さゆみ

 春ツアーのリハーサルは大変だった。9期メンバーにとっては初めてのツアーで大変だっただろうけど、甘やかすわけにはいかないので、ちゃんと覚えてないときは先生や先輩から雷が落ちた。で、9期メンバーが泣いて、どうしようもなくなっちゃって愛ちゃんも一緒に泣く、みたいな(笑)。そういうことが何回も繰り広げられてた。
 生田衣梨奈ちゃんなんかはすごい追い込まれてて、私にも「教えてください」って言ってきたので、『涙ッチ』の振りを教えてあげてた。そしたら先生に「道重も教えなくていい!」ってさゆみまで怒られて(笑)、でも生田を放っとくわけにもいかず、先生に見えないところでコソコソ教えてた(笑)。
 リハが終った後、生田に「がんばろうね」とか励ましながら喋ってたんだけど、生田の顔に大きいラメがついてたのがすごい気になった(笑)。でも生田が涙目になっていっぱいいっぱいになってる状況だったので、雰囲気的に言い出せなかった。言ってあげればよかったかなって思う。
 そんな大変なリハーサルだったけど、9期メンバーはすごいキラキラした笑顔で初日を迎えてたので、よかったなって思った。

 『美女学』ではまだまだ余裕なところしか映ってなかったけど、予想された通り春ツアーのリハーサルは修羅場だったようですね。愛ちゃんもいつもどおり一緒になって泣いてたそうで(笑)。新メンバーが入ったわりにはリハーサル期間も短かったからなぁ。結果的には初日までの期間が長くなったから、トータルで見れば余裕を持って取り組めただろうけど、初日が予定通りの期日だったらかなりのきつさだったでしょうねぇ。
 そんな9期のもっと苦悩する姿も見てみたかったかも(笑)。新メンバーの今しか見れない姿っていうのもありますからね。

 絵里と久しぶりに電話で喋ると、最初よそよそしくなる。その感じが苦手だから、最初から敢えて高いテンションで行って、だんだん普段どおりの感じに戻していく。

 こういうところを自然と気を使えるのがさゆみんなんだよなぁ。でも自分では気づいてないっぽくて(笑)、それがまたいい。

 新人でよく先輩たちから怒られてたころは、ストレス解消をチョコレートに頼ってた。特に好きな『たけのこの里』をいつも携帯してた。

 「道重」って苗字が珍しいのと「しげ」っていう印象が強いからか、最近よく「重盛さと美」って言われる。コンビニのレジで支払いを終えたマネージャーさんが「今『重盛さんですか?』って訊かれたよ。違いますって言っといたから」って言ってた。
 重盛さんに間違われるのは嫌じゃなかったけど、先日『めちゃイケ』の"バカ女"を見てたら重盛さんが1位だったのを見て、ちょっと嫌だなって思った。バカなんだけど、バカに見られるのはちょっと抵抗がありますね(笑)。

 さゆみの歌に対して、クスクス笑いやザワザワした空気になるのが一番嫌。爆笑のほうがまだマシ。

 9期の"子供のノリ"がかわいすぎる。でもさゆみは「子供が大好きなのに子供に嫌われるタイプ」らしく、9期からもそんな感じに見られてる気がする。好き過ぎちゃってるんですかね。可愛がりたいんだけど、上手に絡めてない。9期のテンションについていきたい。
 その点、ガキさんつんくさんのお子さんや9期に対して上手に絡めてるから羨ましい。

 一緒の目線で遊ぼうとするからかな?(笑) 7歳も8歳も年上の人に同じ目線に来られると、ちょっとどう対応していいのか戸惑いますよね(笑)。あまり馴れ馴れしくして失礼なことをしてもいけないし。年上の人にはほどほどに年上らしくしてもらったほうが接しやすいってことじゃないかなぁ。

 前髪が中途半端に長かったとき、家の中でとりあえず前髪を顔にかからないようにピンで留めてて、そのことを忘れてそのまま仕事に行くことがあった。現場に着いて鏡を見てそれに気づいたときは「これで局の人に挨拶とかしてたんだ…」って思って、失礼だし恥ずかしいと思った。

 さゆみんの律儀な一面。でもノーメイクだったり全くの普段の格好で局に入る芸能人って普通にいると思うから、そこまで気にすることもないんじゃないかなぁ。

 れいながいる近くは通らないようにしてる。れいなが嫌な気になるようなことはしたくないし、ちょっと道を開けてもらうときとかに面倒くさいようなオーラを一番出す子なんで。そういうのを感じずに済むのなら遠回りしてもいいな、と。

 亀井絵里&ジュンジュン&リンリンのバスツアーのDVDを見た。その中で夜の噴水ショーの帰りに「こんなドラマティックな夜景を見たのは初めてだった」っていう絵里のコメントがテロップで入った。「これほんとにハロープロジェクトのDVDなのかな?」って疑っちゃうくらい、良いドラマを見てるかのような良いセリフを絵里は出してくる。絵里は普段はテキトーだけど、いざというときには良いことを言う。

 これまだ見てない…。あまりに日にちが経ってしまうのも何なんで、出来るだけ早く見よう…。

 さゆみが新メンバーで入ってきたとき、飯田さんとかすごい大人な人に見えた。9期とさゆみとはそれ以上に歳が離れてるから、9期から見たらさゆみはおばさんなのかも。
・妄想セクシーワード「ズッキーニ」

 飯田さんはリーダーになってからすごく落ち着いちゃいましたからねぇ。たぶんいつも「年上グループ」で固まってたと思うし、余計に上に見えたと思います。
 さゆみんはキャラが明るいし9期のノリにもついていこうとしてるから(笑)、当時の飯田さんよりは近い存在として見られてるんじゃないかなぁ。

 替え歌コーナーの次回のお題は『まじですかスカ?』のサビ後半「♪きっといつかは〜」。これさゆみん的に難易度高くないですか?(笑) ある意味楽しみ(笑)