今夜もうさちゃんピース 110430 道重さゆみ

 ずっと同じサインでやってきて、今までは変えようとは思わなかったんだけど、最近サインを変えたくなった。
 番組の収録のときに石田純一さんと話してて、「名前の読みに濁点があるほうが印象に残ったり発音的に自然だったりして良いよね」っていう話になった。今まで「道重」っていう苗字の"濁点の入ってる感じ"が嫌だったけど、濁点もそんなに悪いもんじゃないんだって思った。それで、最近になって「道重」っていう珍しい苗字を大事にしたいなっていう気持ちに変わってきた。
 お休みの日に考えてみた結果、漢字で「道重」っていうのが入ってるサインで、良いと思うのが出来た。まだサインを変えると決めたわけではないけど、良いきっかけがあれば変えるかも。

 一番好きなソースは醤油。最近はマヨネーズがすごい好き。

 ブログに載せるメンバーの写真は、基本的にさゆみが勝手に撮ってる。「この瞬間を見るのがさゆみだけだったらもったいないな」って思ったときに撮る。カメラを向けたときにメンバーがさゆみのほうを見たりポーズを取ってくれたりすると、むしろ「こっちに向かなくてもいいのに」って思っちゃう。
 9期は自然な表情を撮られるのが恥ずかしいみたいで、撮っても「載せないでください」って言ってくるから、ポーズを取ってもらって撮り直す。逆に絵里なんかはポーズを取るのが嫌いで、「勝手に撮って勝手に載せといてくれればいいから」っていうタイプだった。
 個人的には自然な姿・表情のほうがその人の味が出るし、臨場感が出るから好き。

 香音ちゃんは根性がある。ダンスで苦戦して泣いちゃうこともあるけど、泣きながらも挫けずに練習してる。しばらくするとすぐ笑顔になるし。

 えりぽんは言うことがサムくて、最初のころは反応に困った。歳も離れてるし冷たい態度をするのもかわいそうかなって思って、サムイことを言っても拾ってあげてた。でも最近は「それサムイよ」ってツッコめる仲になってきて、面白くなってきた。えりぽんに番組に来てもらって、そのサムい感じをみなさんに知らしめてやりたい(?)。いや違うか、「曝してあげたい」(?)。ま、知ってほしい。

 「知らしめてやりたい」「曝してあげたい」は面白かったなぁ(笑)。「知らしめたい」か「見せてあげたい」ならまだセーフだったのに。
 でも考えたら、僕がこのスピードで喋ったら絶対にもっと間違えまくると思うから、このスピードで普通に面白い一人しゃべりが出来ること自体がすごいよなぁ。こんな笑える言い間違いにも揚げ足を取って批判して悦に入る人もいるかもしれないけど、これだけの一人しゃべりができるというすごさの前では、ちょっとした言い間違いなんてミスとして指摘するにも些末過ぎますね。

 自分の出演したテレビ番組を見ると「よくこんなことが言えたな…」って思うことがしょっちゅうある。
 DVD「homey」の撮影の日はすごく眠くて、ちょっとの休憩のときも寝てたし、寝てるシーンでは本当に寝てた。インタビューで何を喋ったかはほとんど覚えてなかった。出来上がったDVDを見ると、「こんなこと喋ってたんだ!」ってびっくりした。「すごいちゃんとしたこと言ってる!」って。一生懸命言葉を選びながら喋ってる自分を見て、自分のことが客観的に見れたような気がして新鮮だった。
 「homey」は、自分がいっぱいいっぱいになって性格が悪くなっちゃったときに、たまに見ようって思った。

 えりぽんはお喋り好きで、さゆみが着替えをしようと思ってるときにもずっと喋りかけてきて困った。そこでえりぽんに「今からゲームしようよ。『口を開いたらダメ』っていうルールね」って言って、黙らせることに成功した。
 たまにえりぽんと目が合うとニヤニヤ笑ったりして口が開いちゃうことがあって、それを見てた鞘師が「口開いたよ。ダメだよー」ってゲームに乗っかってきた。鞘師がゲームに入ってくる感じが意外で、ずっと『口を開いたらダメ』のルールを守ろうとしてる生田も面白かった。

 「『口を開いたらダメ』っていうゲームをしよう」っていう手口が中2の子に通用するのかぁ(笑)。えりぽん、意外と素直だな(笑)

 "ヤッシー"っていうニックネームは好きじゃない。"りほちゃん"や"りほりほ"のほうが合ってると思う。さゆみは勝手に"りほりほ"って呼んでて、それには鞘師は無反応だけど。"ヤッシー"よりは"さやし"か"さやすぃ"のほうがまだしっくりくる。

 僕は"ヤッシー"は悪くないニックネームなんじゃないかと思ってるんですけど、さゆみんは気に入らないご様子(笑)。
 "さやし"と"さやすぃ"は「苗字を呼び捨て」がネックですね…。ファンが"さやすぃ"って呼んでる姿を想像してみたんですけど、なんか偉そうでヤダ(笑)。そういうのが抵抗ない人にはないのかなぁ。里保ちゃんを"さやし(さやすぃ)"って呼ぶのはハローの先輩やスタッフさんたちだけであってほしいです。
 あと、ニックネームは曲中のコールと同じほうがいいと思うんですよねぇ。じゃないとコアなファン以外の人がよくわかんなくなるから。バラバラになってグダグダ感が出ちゃうのもどうかと思いますし。なのでコールしにくい"りほりほ"はナシ。
 で、そのコールなんですけど個人的に"○○ちゃん"("梨華ちゃん""愛ちゃん"みたいな)っていうのは好きじゃないんですよね。他のコールに比べて滑稽な感じが強くて、曲中に"〇〇ちゃん"ってちょっとかっこよくないんですよね。よっぽどど真ん中のアイドルソング以外では、曲の雰囲気を壊しちゃう感じがします。ということで"りほちゃん"も個人的には避けてほしい。
 ということで、"ヤッシー"じゃないニックネームにするなら、この中から敢えて選ぶなら消去法で"りほちゃん"かなぁ…。でもちゃん付けのコールは嫌なんだよなー。
 代案として"りほ"はどうかなぁ。コールの時は伸ばして"りーほ"って感じで。

 昔は「たくあん=漬物全般」かと思ってた。

 地デジは肌の調子がしっかり映っちゃうから嫌。だんだんそういう日本になっていくのがつらいですね…。アナログのほうがかわいく映るのに。
・妄想セクシーワード「脱ぎっぱなし」

 『愛は勝つ』は小学校のときの運動会の応援歌で替え歌されてたので知ってた。