ユーストリー娘。 110518 モーニング娘

 先輩の好きなところを挙げるコーナー。
 だいたいこれまでのアンケートとかで答えてたような回答が多かったんですが、里保ちゃんが真っ先にさゆみんの名前を挙げたのには驚きました。「道重さんのきれいな目とかわいい声と素敵なほくろときれいな足が好き」。さゆみんが里保ちゃんを可愛がってるのが効いてきたのかなぁ。里保ちゃんはだいぶさゆみんに懐いてきたんじゃないでしょうか。
 里保ちゃんからはもう一つなっきぃのエピソードも。「舞台『ファッショナブル』のときに、中島早貴さんと同じ楽屋になって、中島さんがずっと話しかけて下さったおかげで緊張がほぐれた」。なっきーは自分で「人見知りで、ハロコンでもいつも℃-uteメンバーとばかり一緒にいる」って言ってるけど、年下の子たちにちゃんと芸能界の先輩らしいことしてるじゃん!自分が高校生の頃、こんな気遣いが出来たかって聞かれると、たぶん出来なかったでしょうね。なっきぃ偉い。
 他に初耳だったこととしては、譜久村→竹内朱莉(「同期として、ファンとして好き」)、鞘師→須藤茉麻(「肌がきれい」)くらいですかね。
 番組最後はこのコーナーでポイント最下位だったズッキが罰ゲームで一発芸。お題は「道重さゆみの顔真似」。目をしっかり開けてるときのズッキは美少女ですねぇ。いつもの笑顔とたまにするキメ顔のギャップがいい感じです。
 コーナーのポイント獲得はスタッフさんの判断によるもので、ズッキが罰ゲームをするのは最初からほぼ決まってたようでした。これは現段階ではまだ問題ないんですけど、あまり行き過ぎてもいけないので、次回からはガチにしたほうがいいと思います。良い回答をしたときはズッキにもポイントをあげればいい。いくらクイズとかでポイントを競ってみせても、結局ズッキに罰ゲームやらせるんだろうなっていうのが見えちゃうと面白くないですよね。他の9期3人にも良くない影響を与えると思いますし。
 また、ズッキが罰ゲームを楽しんでやってる今のうちは良いんですが、そうじゃなくなったときが心配です。周りのメンバーやスタッフさんが気づいてあげられるかどうか。一旦、「面白いキャラ」になっちゃうと、なかなか覆せないと思うんですよ。後輩のズッキも「〜やって」ってリクエストされたら、嫌だったとしても断りにくいと思うし。なので、周りから無理矢理なキャラ付けはしないほうがいいと思うんですよね。あくまで本人が元々持ってるキャラだけでいいと思うし、ズッキなんかそれだけで十分面白いんだから。
 罰ゲーム以外のところでも、「とりあえずズッキに無茶振りしとこう」って感じで、あまりにズッキに頼り過ぎてる感があるのが気になります。明らかにキツイだろっていうような無茶振りを普通にさせられてますからね(笑)。もうちょっとほどほどにしてもられば。