今夜もうさちゃんピース 110521 道重さゆみ

 3回目の地元山口でのコンサート。ピンクのペンライトがいつもよりたくさん見えて、ピンクのTシャツを着た人もいつもの3〜5倍くらいいて、すごい幸せだった。
 その日は両親の結婚記念日でもあり、英国皇太子の結婚式の日でもあった。すごくロマンチックな運命的なものを感じて、今までのモーニング娘。やこれからのモーニング娘。に想いを馳せてみたりもした。

 りほりほのラジオ収録を見学したいってマネージャーさんに言ったんだけど、実現しなかった。マネージャーさんに、「鞘師も緊張するし、(『見学』って言っても)道重のほうが先輩だからね」って言われて、納得して自重した。でも、気になったのでネットでチェックした。
 里保ちゃんはコメントの力がすごいあると思う。もし言葉が出てこなかったとしても、そこで黙りこむんじゃなくて「言葉にならないくらいすごいです」とかそういうことが言える子。それに言葉が丁寧だし、語彙力もある。自分が中一のころはそんな言葉使わなかったなって思うような言葉も使う。

 コメント力については、当然さゆみんは見抜いてましたね。そして、そう言うさゆみんの鞘師評も他のメンバーよりも一段深い。

 さゆみにとっては9期が初めての後輩なような気がする。小春は普通の人とは違い過ぎるし、愛佳は予習復習がちゃんと出来て、自分で自分のことを出来る子だった。ジュンジュン・リンリンも、ジュンジュンが年上だったことなどから、あまり後輩っぽい感じはしなかった。
 9期と接する上で気を付けてることは、きつく注意した後の接し方。
 9期は「先輩はみんな優しいです」って言ってて、本当にそう思ってる節がある。だからさゆみは敢えて9期にも注意すべきところは注意するようにしてるし、きついことも言う。先輩後輩の関係性は大事だと思う。私も先輩にたくさん注意されてきたし、それが自分のためになってるので。
 でも、そこで自分が新人で注意される側だったころの経験から気を付けてることがある。私がよく厳しく注意されてた頃は、先輩たちはレッスンとかが終った後、先に帰ってたので、私は翌日まで気まずい思いを引きずらなきゃいけないかった。
 そこでさゆみは、そのレッスンが終った後ちゃんと後輩の目を見て「じゃあまた明日ね。バイバイ、お疲れ様。」って言うようにしてる。注意した後の接し方を大切にしたい。

 近年のモーニング娘。の良さってこういうところなんですよね。ハロプロの良さって言ってもいいかもしれない。昔の"肉食系"ばっかりのモーニング娘。ハロプロ)と違って、みんな少しずつメンバー(特に後輩)のことを思いやれるようになってる。もしかしたら、それは芸能界でのし上がって行こうとする上では、そんなに良いことじゃないのかもしれない。でも僕はそんな今のハロプロのほうが確実に好きですね。
 先輩メンバーに溶け込むのに苦労した愛ちゃんやガキさん、人一倍怒られたであろうさゆみんがその経験を良い方向に活かしてくれてるのを見ると嬉しいです。卒業した亀井ちゃんもそういう子だったなぁ。 

 道端でコケちゃったときは、助け起こしてくれると嬉しい。でもパンチラしちゃってたりするときは恥ずかしいので無視してそっとしておいてほしい。

 10期オーディションについて聞かれたとき、さゆみは「歌の上手な子に入ってきてほしい」ってコメントした。そう考えるのには、愛ちゃんの卒業が控えてるということも大きい。愛ちゃんはリーダーだしパートも多いし、卒業したらモーニング娘。のカラーが変わると思う。モーニング娘。は変化しなきゃいけない時期になると思う。
 絵里・ジュンジュン・リンリンがいたころの8人が大好きで、このメンバーが最高だって思ってたけど、今9期が入ってきて、今は今の良さがあるっていうことを実感してる。さゆみは、そのときどきのモーニング娘。が好きなんだなっていうことを、改めて感じてる。10期メンバーを迎えて、大好きなモーニング娘。をさらに築いていきたい。

 僕も常に最新のモーニング娘。が好きだなー。
 思い返せば、僕がメンバーチェンジに拘泥しなくなったのは、6期メンバーを好きになってた自分に気づいたときからですね。正直、6期オーディションの合宿とかを見てたときは「この子達をモーニング娘。のメンバーとして好きになれるのかな…」って思ってました(笑)。でも1年もしたらあっさり好きになってた自分に気づいて、「結局は最新のモーニング娘。が好きなんじゃん!」ってわかりました(笑)。そこからはメンバーの卒業や加入があっても、「たぶん数ヶ月もすれば新体制にしっくりするようになるはず」って、ある程度楽観してます。
 「歌の上手な子に入ってきてほしい」っていうコメントは良いですね。メンバーそれぞれにコメントを求められたときに、一応かぶらないほうがベターなわけで、そういう状況のなかでさゆみんがこれを言うのは大正解だと思います。愛ちゃん・ガキさん・れいなちゃんが言うと妙にハードルが高い印象になっちゃうし、愛佳ちゃんや9期が言うにはまだ早い。さゆみんならそこで笑いも起こってシャレの雰囲気も出るし、グループ愛の人一倍強いさゆみんが言ってるってことで納得できる。すばらしいバランス感覚ですね。

道重さゆみ 大人の主張〜テーマ「女子会」〜■
 Berryz工房℃-uteのメンバーと女子会したい。情報交換しあったり、刺激を与え合ったりして、お互いに高めあっていきたい。
 女子会の効用は、みんなでお喋りして、その中で思ったり感じたりしたことを通して、考え方や普段の生活が良い方向に変わることかなと思う。
・妄想セクシーワード「ちょび髭」