ユーストリー娘。110525 モーニング娘。

視聴者さんからの質問「自分にとっての一番の宝物は?」

 譜久村「小さいころから持ってるクマのぬいぐるみ」
 生田「命です!」
 鞘師「飼っていたハムスター。先日亡くなった。今はそのハムスターの写真をケータイの待ち受け画像にしてる」
 鈴木「フェアリーに出会った森。お父さんと登山に行ったときにフェアリーと出会った」

 生田(笑)。そういえばえりぽんは、ポケモーQ&Aで「日課にしていることは?」の質問に「寝る!」って答えてたなぁ。
 そういう答えをしたら「どういうこと?」と再び質問されるのは当然の流れ。でもそこから先は考えてないんですよね(笑)。そこで一応でも何か答えられるようになってくれたらいいんですけどねぇ。
 でもまぁ、えりぽんのあの張り切って自信満々な感じで言う「命です!」は面白かったです(笑)。これ、アウェイで通用するかなー?。上手く突っ込んでくれる司会者さんがいる場合はいんですけどねぇ。『RIHO-DELI』に出たときDELIくんにはスルーされたように、やっぱキャラを予めわかってもらってないと、単にちょっと話が通じてないだけかなって思ってスルーされちゃうかもしれないですね。一緒に出てるメンバーがちゃんとツッコんで生かしてあげないと。

「Let's スピーキング娘。!」のコーナー

 喋った言葉をGoogleさんに音声認識・翻訳してもらって、正しく訳されるかどうか試すコーナー。まぁ、正直面白かったです(笑)
 でも、いきなりフランス語っていうのはハードル高すぎたのでは?(笑)。あの"空気を抜くような発音"みたいなのはちょっと聞いただけじゃなかなかできないですよねぇ。コーナーの狙いとしては「間違えたほうが面白い」のだから、そういう意味では良いチョイスとも言えるけど、まだ初回だからなー。フランス語はもうちょっと後に取っておいてもよかったですね。初回からいきなり難しすぎたって感じもします。