今夜もうさちゃんピース 110528 道重さゆみ

 芦田愛菜ちゃんが大好き。学校にお仕事に大変だとは思うけど、とことんメディアに露出してほしい。テレビに出てるのを見ると絶対見入っちゃうし、録画して何回も見ちゃう。『さんまのまんま』に出てたときの愛菜ちゃんが愛くるしくてやばかった。
 お姉ちゃんも小さい子が好きなので、愛菜ちゃんの話で二人で盛り上がった。お姉ちゃんは他にも"まえだまえだ"の弟のほうが好きらしい。そんな小さい子好きなお姉ちゃんは、Berryz工房では清水佐紀ちゃんが好き。

 僕もこないだ『ほんまでっかTV』で初めて愛菜ちゃんを見たけど、かわいいっていうよりその頭の良さにビビった…。大人の出演者がわかりやすく話してくれてたとはいえ、その話をちゃんと理解して、さらに自分の言葉に変換してたのには驚愕。あんな頭の良い子初めて見たなー。

 今年は前髪を伸ばそうと思ってたけど、センスのない自分にはアレンジの仕方がよくわからなくて、似合ってるのかどうか不安になってきてた。それで山口公演の前に「やっぱり切ろう」と思って、切って前髪を作った。

 お母さんは料理を作りたがりで、さゆみが前もって「そんなにいらないよ」言ってても、量も種類もたくさん作ってくれる。だからお母さんはお兄ちゃんやお姉ちゃんや絵里が家に遊びに来るとすごい喜ぶ。

 小学生の頃は、朝起きたらベッドの上でお母さんに全身を着替えさせてもらってた。

 さゆみの部屋はお母さんに掃除してもらってる。でもあんまり綺麗すぎるのも落ち着かないので、「ここのものは触らないで」っていうエリアを作ってる。

 何年か前に仕事帰りにれいなと"コスプリ"を撮った。そのときは猫のコスプレをした。結構過激なほとんど水着みたいなコスチュームだった。

 ガキさんとギャルメイク&学校制服でプリクラを撮ったことがある。さゆみの家にある制服を着て、帽子をかぶってコートを羽織ってプリクラまで撮りに行った。高校生気分を味わった。

 このエピソードを聞いたのは初めてかも…。帽子をかぶったコート姿の女の子2人組はそこそこ怪しい(笑)

 メイクを落とした後でも、お風呂に入って顔を洗うとまだメイクが残ってたことがあった、絶対毎日お風呂に入らなきゃいけないなって思った。

・妄想セクシーワード「ルームサービス」
 コンサートツアーでホテルに泊まるときは頼んでいいルームサービスの金額の上限が決まってる。以前は絵里と一緒の部屋で過ごしてたから、二人で金額を合計してギリギリまでルームサービスを楽しんで、わーわー喋って眠くなったところで寝るっていうパターンだった。
 今回のツアーではホテルの部屋での時間を一人で過ごしたから、何か物足りないものがあった。

 SCANDALのMAMIちゃんがさゆみのことを好きらしいことはリスナーさんからのメールとかで知ってて、ブログを見てみたりして興味があったので、対談できたのは嬉しかった。
 びっくりしたのは、MAMIちゃんがさゆみの目をあまり見てくれなかったこと。2秒以上見てくれることはほとんどなかった(笑)。対談だったんだけど、MAMIちゃんはずっとライターさんのほうを見て喋ってた。顔や性格で似てるところがあって、そういうところで話が合って、だんだん打ち解けて最後のほうはちゃんと目を見て喋ってくれるようになった。

 6月発売の『BOMB!』で『今夜もうさちゃんピース』を取材してもらった。