FIVE STARS 110601 スマイレージ

福田「夏の曲といえばBerryz工房さんの『夏わかめ』『マジ夏すぎる』『マジグッドチャンスサマー』。『海の家 雄叫びハウス』ツアーで、セットも海の家みたいになってて、そこで『マジ夏すぎる』をアカペラで歌ってた印象が強い」
前田「私はWhiteberryさんの『夏祭り』。『太鼓の達人』でこの曲をやって、すごい点が良かった。《普通》モードの『夏祭り』と『タッチ』はすごく得意。あと《難しい》モードのMilkywayアナタボシ』も得意」
福田「BonniePink『Perfect Sky』、真野恵里菜『はじめての経験』、真野恵里菜『世界はサマーパーティー』、℃-ute『暑中お見舞い申し上げます』。zone『secret base』は『キッズ・ウォー』を思い出す」
前田「『大好き五つ子』や『赤い糸』も好きだった」

 Berryz工房は夏のイメージが強いですね。1stアルバムからして『ピリリと行こう!』『恋はひっぱりだこ』『蝉』と揃ってますしねぇ。そして『マジ夏すぎる』の収録されてる『③夏夏ミニベリーズ』もある。さらに初夏にシングルを出すことが多いっていうのも一因かなぁ。去年の『本気ボンバー』もそうでしたね。春の曲や秋冬の曲も歌ってるんだろうけど、それでもやっぱり夏のイメージが強い。
 同様に、℃-uteは春、モーニング娘。は秋っていうイメージがあるなぁ。

福田「枕って妄想に使いやすい(笑)」
前田「それ福田さんだけですから。ホテルに泊まったときとかに『枕〜』とか言って枕に話しかけてるから、こっちは見てられないです(笑)」