今夜もうさちゃんピース 110604 道重さゆみ

 れいなと愛佳とさゆみで行ったバスツアーがちょー楽しかった!
 れいなと愛佳がすごく仲が良いから、さゆみが一人になっちゃうかもっていう心配もちょっとあったけど、楽屋でも3人で楽しく過ごせた。
 ライブではさゆみが息切れしちゃうところがあって、多少田中さんが不機嫌だったかな、みたいな(笑)。れいなが頑張って歌を引っ張ってくれてたものの、9人いればごまかしが効くところでも3人だと隠しようがなかった。
 そんなこともあったけど、トータルで振り返ってみて「全部楽しかった」って思う。
 ファンの方がステージに上がって一緒にゲームをしたりとかして、ファンの方と近い距離で接することができた。このバスツアーで、自分がファンの方をめっちゃ信用してることを実感した。こんなに信じれる人がいるんだ…って思った。
 バスツアーの時期は、ちょうど自分の毒舌キャラのことで悩んでる頃だった。9期に対して毒舌トークをしたとき、9期はまだそれに対して返せないから、笑って終っちゃうことが多い。そういうのを見てファンの人たちは「9期がかわいそう」って思ってるんじゃないか、っていう心配があった。握手会とかでも「もっと9期に優しくしてよ」って言われることがよくあった。それで「ちょっと私がひどすぎたのかな…」って反省してたし、気落ちしてた。
 そんな中、このバスツアーではれいなと愛佳に対してだけじゃなく、ファンの人に対してもすごい優雅に毒舌が吐けた。そうやってファンの人をいじっていくのを、ファンの人たちが楽しんでくれてる様子が見れて、「遠慮することなんてなかったんだな」って思えた。遠慮して抑えようなんて思わずに、もっと自分を出して今の9人の中に埋もれないようにしなきゃって気付かせてもらった。そしてファンの方との信頼関係も築けていってるんだなっていうのも実感した。

 これだけ自分のキャラが板についてて、そろそろ多くの人から認められてきてると思われるさゆみんですら、こういう不安は拭いきれないものなんだなぁ。もう周りの人たちからも肯定的な評価もたくさんもらうだろうに、それでもネガティブな意見は心への残り方が違うんでしょうね…。
 普通に見てて、さゆみんが9期に優しくないなんて思えないけどなぁ。むしろ先輩の中でもすごく9期を気にかけてるほうでしょう。よほど「道重のことを批判してやろう」とか思いながら見てない限りは、誤解することもないと思います。だから、ファンの人たちも軽い"いじり"みたいなノリで言ったんじゃないかなー。でもそれがちゃんとただのおふざけの"いじり"だって伝わってなかったり、何人もの人から言われることで不安になったりしたんでしょうね。
 握手会やブログやラジオ番組へのメールなど、ファンがさゆみんにメッセージを伝える手段はいろいろあるけど、さゆみんをむやみに不安にさせないようにこちら側も改めて気を付けないと。

 中学のとき、友達と『激モ会社』っていう二人だけの会社を作った。その友達はさゆみの性格を変えてくれた親友。『モ』はキモイの略で、キモイことをして楽しむっていう会社だった。

 『モ』はモーニング娘。の略かと思ってた…(笑)

 『りほりほ大好き倶楽部』を作りたい。りほりほのファンの方が会員で、さゆみがその"隊長"になりたい。

 スマイレージの新メンバー募集が発表された。すぐに前向きなコメントをしてたDAWAは偉いなって思った。あれを見て、スマイレージは大丈夫だなって思った。

 同感。そしてゆうかりんも新メンバー募集には満更でもないように僕には見えました。VTR中はあのゆうかりん独特の不安そうな表情をしてたけど(笑)、VTRが終わってからは他のメンバーよりもいち早く状況を受け入れてたように見えました。
 そしてその週のUstream番組『生スマ』を見て、ゆうかりんがオーディションについて「落ち着いてる子に入って来てほしい」って言ってるのを見て「やっぱり(笑)」と。ゆうかりんは同じメンバーとしてかにょんやサキチィのことを好きではあるけど、「常にかにょんとサキチィのテンションに合させられるのは辛い」とも思ってるんじゃないかなぁ。

 『Only You』の第一印象は「℃-uteっぽい曲」で、キャッチーで覚えやすい曲だなって思った。レコーディングもまあまあ歌えた手応えがあった。曲が完成して、歌詞カードをもらって歌割りを見ると「わーぉ、愛ちゃんとれいなの2TOP!」って思った(笑)。サビがチョー好きなのに、さゆみ一文字も歌ってない(笑)。

 ハロプロメンバーの間でも「℃-uteはカッコイイ系の曲」っていうイメージがついてきてたみたいですね。

 メンバーで腕相撲をしたら誰が勝つ?
 愛佳は、今疲労骨折もしてるけど、普段から身体が弱いっていうイメージがある。
 9期はみんな身体が強そうなイメージ。りほりほも意外と筋肉質な身体をしてて、コンサートのリハーサルだけですごい筋肉がついたって言ってた。
 ガキさんはそんなに強そうなイメージはない。
 れいなは筋力は弱いかもしれないけど、めちゃくちゃ負けず嫌い。
 と考えていくと、れいなと9期が上位になると思う。れいなには「年下の9期に手加減してあげよう」っていう考えは絶対にないから、れいなが優勝しちゃうんじゃないかな。

 愛ちゃんが入ってないよー(笑)
 さすがによく知る同期として、れいなちゃんに対する分析は説得力がありますね(笑)。
 でも、やっぱり力勝負で9期が勝ちそうな気がするなー。『ユーストリー娘。』にメンバー全員が出るときがあったら、やってみてほしい企画。少なくともつまらなくはならないと思う。