FIVE STARS 110609 高橋愛・田中れいな

田中「中澤さんはあんまり結婚願望ない気がする。でも、やっぱしたいのかなぁ。れいなは結婚したくない」
高橋「私もそうですね」
田中「なんか辛そう」
高橋「家庭を持つっていうのは縛りもありますからね」
田中「まだ自分のやりたいことをやりたい派なんで。私たちはね」
高橋「ね」

 結婚ネタとなると常に引き合いに出される中澤姐さん(笑)。だいたい「中澤さんもそろそろ結婚を(笑)」っていうのが定番のパターンだけど、ここで「でも実はあんまり結婚願望ない気がする」って指摘するメンバーはなかなかいないと思う。自分と似たものを感じてるのかな(笑)。話の掘り下げ方が良い。

高橋「今年25になります」
田中「えーっ!!!」
高橋「そうだよ。びっくりじゃない?」
田中「びっくり!」
高橋「私、れいなが二十歳超えてるっていうのも不思議だもん」
田中「れいなも…。れいな今年22?23?うわー、そこさえもわからんもん。どうしよ」
高橋「マネージャーさんが歳が近くなってきて、そこにいるマネージャーさんは1歳しか違わないですからね」
田中「そうは見えんよね。(マネージャーさんのほうが)めっちゃ大人じゃない?いや、愛ちゃんが若いんだよ。めっちゃ小柄だし」
高橋「なんか不思議。年齢に追いついていけてない感じが。モーニング娘。に10年いるっていうのも。6期ももう9年?」
田中「まだ3年くらい、っていう感じ」
高橋「私も感覚的にはまだ5・6年な感じがする」

 僕の感覚では年齢はそれ相応な感じ。たぶんラジオやインタビューとかで年齢の話が定番の一つで、よく聞かされてるからそんなにズレを感じないのかも。でも愛ちゃんが25っていうのは流石に「もう!?」っていう感じもありますね。23歳くらいのイメージ。たった2歳の違いだけど、25歳っていうともう20代後半突入っていう感じがするからなぁ。
 活動年数に関しては、5期が8年、6期が6年っていうのが僕の中のイメージ。それでも2年くらいの感覚のズレはあるわけだけど、当人たちはもっとなのか(笑)

田中「ジンクスってあれ?『じゆうのめ』みたいな。アンケートでよく『"じゆうのめ"は?』っていうのよくあるんですよ。(スタッフさんの指摘に)そうそれ!『座右の銘』(笑)!"ざ"と"じ"が違うだけやん」
高橋「田中さん馬鹿ですねー(笑)」
田中「ジンクスよくわからないです。ジンギスカンみたい…」

 この「日本語をひらがな(または音?)で捉える感覚」はちょっと僕には理解しがたい領域だなぁ…。さゆみんのラジオでも感じたことがあるけど。
 漢字がまだあまりわからない小学生低学年のころにはこういう感覚もあったのかもしれないけど、その感覚はもう全く思い出せないなー。僕の中では漢字で認識したほうが断然簡単に思える。
 漢字のほうがデザインが個性的だから覚えやすいと思うんですよね。ひらがな(または音)で『ざゆうのめい』だったら他の似た言葉と区別して覚えるのが難しい気がする。『座右の銘』なら文字のデザインと漢字の意味という要素でもっと覚えやすくなると思うんだけど、人それぞれなのかなぁ。
 だから逆に僕の場合は高校の世界史の西洋の人名を覚えるのに苦労しましたね。っていうが全然覚えられなかった(笑)。カタカナのみだと文字列に個性が乏しいからどれがどれだかわかんなくなってくる(笑)。
 これ、漢字のほうがわかりやすいっていう人と、ひらがな(カタカナ・音)のほうがわかりやすいっていう人、どっちが多いのかなぁ。

田中「ニンニクが苦手。一口目はおいしいなって思うけど、匂いが強すぎるからか食べてるうちに目眩がしてくる。匂いが残るものが嫌。コーヒーもおいしいのもあるけど、残りすぎるときは歯磨きする」

田中「食わず嫌いで、イワシもさんまも食べたことがない」

 メンバーがこういう発言をすると「もっと食生活に気をつけろ」っていう人がいるけど、当のれいなちゃんが健康そうなんだから別に良いんじゃないかと思いますよ。ファンの人達はれいなちゃんを心配して言ってるので悪気がないのはわかってるけど、あんまりゴチャゴチャ言わないほうがいいと思いますね。単に自分の食生活観を押し付けるだけになっちゃう可能性もあると思います。
 何が健康的かとかよくわかんないですよ。ブログでれいなちゃんが粗食な様子がわかると「もっとしっかり食べて!」って言うファンの人もいるけど、でも粗食のほうが健康だったり老化しにくかったりするっていうこともわかってきてるし。今れいなちゃんが健康なんだから、問題ないんじゃないかなーと思います。

田中「『太ったな、痩せないとな』って思ったときは、その日はずっとお腹が減らなくなる。食べたら更に後悔するっていうのが目に見えてるから、絶対それはしない。

 だかられいなちゃんは太らないんだなぁ。2年目くらいの頃に一瞬ちょっとふっくらしたときがあった気がするけど、でもそんな目立つ太り方じゃなかったし。普段のスタイリングから見た目へのこだわりの強さはよくわかるもんなー。
 『FIVE STARS』での愛ちゃんとのトークにれいなちゃんがかなり慣れてきて、お喋りがどんどん自然体になってきて、とても聴き心地が良かったです。れいなちゃんのオープンな気質も良いほうに出てたし。