今夜もうさちゃんピース 110611 道重さゆみ

 『いぬまるだしっ』っていうマンガの単行本にお姉ちゃんの絵が掲載された。お姉ちゃんは最初すごく喜んだって言ってた。でも作者の人がtwitterで「道重さゆみちゃんのお姉ちゃんの絵を載せました」ってツイートしてるのを見ちゃって、「結局私はさゆちゃんのバーターかよ」ってずっとボヤいてた(笑)
 そして「私、昔からそう。いつも『妹はすごいね』とかモーニング娘。になる前から『妹はかわいいね』って言われたりとか」って僻み言を言われた(笑)。さゆみは「載ったっていうことはそれくらい上手だったってことだし、載せられる絵だと思われたんだからすごいじゃん」とか言ってお姉ちゃんを持ち上げた。そして「頑張ってプロになりなよ」って言ったら、お姉ちゃんは「そうだね。じゃあさゆちゃんがその土台作ってよ」って。
 それまで散々「さゆちゃんが邪魔」とか「いなければよかった」みたいな感じのことを言ってたのに(笑)。簡単に寝返るお姉ちゃんは流石だなって思った。

 お姉ちゃんの名前があの人と同じだとは。しかもひらがななところまで。これが一致するのはかなり珍しいんじゃないかなぁ。「さゆみ」と違って、普通に漢字が当てはまる名前なのにねぇ。

 お姉ちゃんは「最近の特技は絵を描くこととトランプの『大富豪』」って言ってた。会ったときにトランプを持ってなくて、大富豪ができないことをすごく残念がってた。

 りほりほが食玩を集めてるのは知ってる。でも私よりもりほりほのほうが良いのを持ってたら嫉妬しちゃうと思うので、りほりほとは食玩の話はしない。さゆみのほうが9年以上も長く生きてるのに、りほりほのほうが良いのを持ってたら悔しい。しかもなんとなく持ってそうだし(笑)。

 うん。りほりほは良いの持ってそう(笑)。そういうのを引き当てる運も強そうだし。

 9期とはもう普通な感じで喋れるんだけど、りほりほとはまだ間に一線がある気がする。さゆみはりほりほのほうに近づいていきたいんだけど、なんか行けない。それもあってかりほりほもあまりこちらに寄って来ない。
 たまにりほりほがめっちゃ笑顔で喋りかけてくれると、すごい嬉しくて、動揺してちゃんと対応してあげられない。冷静を装ってはいるんだけど、気持ちの中ではいろんなものが掻き乱れてる。

 『J-MELO』の収録といえば、その日に指輪を無くしたことがショックだった。その指輪はスタイリストさんから買った指輪で、ちょっとサイズが大きくてブカブカだったんだけど、気に入ってお兄さん指によく付けてた。仲の良いスタイリストさんとメイクさんとの3人でのお揃いだったから大切なものだったのに。

 『J-MELO』の収録の話自体はサラッと簡単に流された。渡辺香津美さんを中心としたバンドの演奏による、すごく良いライブだったのに!(笑)
 ま、そういうのを何とも思ってないところが面白いけど(笑)。

 最近「スニーカーがかわいいな」って思い始めた。そしてパンツルックにも挑戦したいなって思い始めてる。

 初めてインターネット通販で物を買った。買ったのはほしのあきさんがプロデュースしてるレギンス。お母さんが昨日振込みをしたって言ってた。

 お姉ちゃんから「芦田愛菜ちゃんが可愛いすぎて涙が止まらない」っていうメールが来た。

 バラエティ番組で今までで一番手応えを感じたのは『ロンドンハーツ』に初めて出演したとき。自分でも頑張ったと思うし、周りからの反響もあったし、マネージャーさんや会社の人たちにも褒められたし、2回目3回目の出演へと繋がったから。

 このブログでもさゆみんがバラエティ番組で大活躍したときは何回か取り上げてるし、単純に「出来の良かった出演」は他にもいろいろあるんだろうけど、実感っていう点ではやっぱり『ロンドンハーツ』の初登場回なんでしょうねー。

 生田衣梨奈ちゃんがうさちゃんヘアーをよくするから、あまりうさちゃんヘアーができない。スタッフさんに「客席から見たらかぶりますか?」って聞いたら、「そうだね。道重はしないほうがいいかもね」って言われた。
 生田衣梨奈ちゃんがうさちゃんヘアーをしない日を見計らってやってやろうとは思うんだけど、なかなかそういうチャンスがない。だからバスツアーのときにうさちゃんヘアーが出来たときはすごく嬉しかった。
 最近大人っぽく見られてるとしたら、うさちゃんヘアーをあまりしなくなったからじゃないかな。

 あれ、そういうときは先輩に譲るんじゃなかったっけ?えりぽんはそんなワガママっぽくは見えないし、マネージャーさんから一言言ってもらえば譲ってくれると思うけどなー。
 さゆみんは「大人っぽくなった」とか言われたとき、原因に気持ちの問題じゃなくて、髪型やメイクといった見た目に直接影響を与えるものを挙げてきますよね(笑)。そういう現実主義なところチラホラ垣間見えるところがあって、そういうところに共感が持てる。

 『ユーストリー娘。』でりほりほが私のことを好きだって言ってくれたという情報を聞いて、すぐにネットで調べてそのシーンを見た。嬉しくて何度もその映像を見たんだけど、ふと「見た目のことばっかりで全然内面を褒めてくれてない…」って気づいた。
 「りほりほって言ってくれて嬉しい」とか「よしよししてくれる」とか言ってほしかった。
 でも嬉しくて、りほりほのことが更に好きになった。
・妄想セクシーワード「ソックタッチ」

 「りほりほって言ってくれる」とか「よしよししてくれる」とかは"内面"なのか?(笑)
 あ、それだったら『まじですかスカ?』初回限定盤DVDのりほりほのインタビューで、「道重さんは私のことを幼稚園の子みたいに可愛がってくれる」って言ってたじゃん(笑)