RIHO-DELI 110612 鞘師里保

鞘師「大阪での公演から『Only You』の立ち位置に変更があった。元々はV字型の隊列の中央が私の位置だったんだけど、上手側に変更になった。一回、間違えて中央の位置に行っちゃったことがあって、そのときは歌いながらジリジリと自分の場所にちょっとずつ移動していった。たぶん100%お客さんにバレてたと思う(笑)。移動のときに他のメンバーとぶつかりそうになったときは、私がサーッと避けるから、ぶつかったことはない」
DELI「聞くところによると、『鞘師は"避け"が上手い』って。ササッとすぐ避けるって」
鞘師「本当はメンバーの前側を通らなきゃいけないところで、後ろ側を通りそうになったときも、急いでサーッと移動して前側を通ったりとか。2回目にそこを間違えたときは、もう前には行けそうにない状況だったから、思い切って後ろ側を通って、なんとかぶつからないように行けた」
DELI「それは結構間違えてるってこと?」
鞘師「そんなことないです。でも変更点があると迷っちゃうんですよ」
モーニング娘。『みかん』

 9期の場合は春コンサートでやる曲は全部"歌も振付けもフォーメーションも初めて覚える曲"だからなぁ。その上新曲が追加され、さらに当日のリハーサルで変更点があったりすると、そりゃあ間違えることもあるだろうなぁ。
 先輩や先生方からはもちろん注意を受けてるだろうから、ファンとしては新メンバーがモーニング娘。としてのパフォーマンスに順応してくれるのを待つのみ。

鞘師「もみじ饅頭サイダーっていうのを空港で見かけたことがある。怖くてまだ挑戦してない。サイダーに合うお菓子はグミ。これから夏の季節にはみかん味のグミが合うと思う。サイダーにみかんグミの組み合わせになぜDELIくんが納得してくれないのかわかんない。試してみてほしい」

 これはDELIくんに同意(笑)。"サイダーに合うお菓子"として、グミは予想外だよなー。いや、全く合わないこともないんだろうけど、だからと言って一番手に挙げるようなものでもないような(笑)