FIVE STARS 110623 高橋愛・鞘師里保・生田衣梨奈

高橋「生田からのメールがそっけない」
生田「先輩へのメールには絵文字とか使っちゃダメかなって思って」
高橋「やっぱり。使っていいよ(笑)。生田は仕事の後とかに律儀にメールくれるのに、絵文字とか全然ない文章だったから」

鞘師「仕事のことを考えてる時間が多くて、家のことをお母さんに頼り過ぎてる気がしたので、洗濯は自分がやるようにしようと思って最近やり始めた。洗剤の分量がよくわからなかったり、レースものを分けて洗濯するのを知らなかったりして、まだ教えてもらいながら頑張ってるところなんですけど」

 りほりほは優しくて真面目だなぁ。僕なんて中学のときは部活くらいしかしてなかった(しかもあまり厳しくないやつ)のに、家事の手伝いをしようなんて思ったことなかったな…(笑)。
 書籍『モーニング娘。×つんく♂ 2』で6期メンバーは「学校が終わるとすぐに仕事に行って、21時に仕事が終わって、家に帰って寝るだけの毎日」というくらい忙しかったと語ってるし、小春ちゃんも『17歳の転職』でその忙しい中学時代の大変さにも触れていたと思う。今は6期と7期が中学生だったころよりは少しは緩いスケジュールかもしれないけど、でもそんなに大差はないだろうし、かなり忙しいだろうと思います。
 それなのに「家のことをお母さんに頼り過ぎてるから」って、なかなかそういう方向には考えられないですよね。
 りほりほは高校には行くのかなぁ。中学生でモーニング娘。に入ったメンバーで通信制じゃない高校に行った人は今までいないようだけど。僕的には高校には行かないでほしいなぁ。りほりほのようにもう夢を持って歩き出してる人には学校の勉強なんて時間の無駄だと思うし、全日制の高校に行かないなら時間にも余裕が出来て、家のことももっと出来るようになりますもんね。
 こういうことを言うと、「ハロメンが頭が悪いのは高校に行かせないからだ」って言うファンの人もいるけど、高校に行ったところで変わらないと思いますよ(笑)。だって芸能界目指して入ってきてるような子は愛理ちゃんみたいな一部の子を除いてほとんどの子は勉強嫌いなんだもん。それで事務所の方針で高校行けって言って馬鹿高校に行かせたところで、頭は良くならない上に悪友に影響されるのがオチだと思うなー。それに「頭が悪い」っていうのは、「トークの受け答えが下手」とか「一般常識がない」とかいう意味だろうけど、そんなの高校に行ったからって身につかない(笑)
 だいたいそういうことを言う人が「ちゃんと高校を卒業しててハロメンよりも知的」だと思ってるアイドル・女性タレントだって、ただそう見せかけてるだけなのが大半じゃないかなー。その辺のタレント集めて『ヘキサゴン』に出してみればいい(笑)。ただバレてないだけ。
 というわけで、もうパフォーマーとして歩き出してるりほりほが高校なんかに行くのはもったいないと思うんですよね。義務教育が終わったら忙しさもだいぶ和らぐだろうから、そうしたらお母さんからもっと家事を教えてもらったり、愛ちゃんがたくさんステージを観に行ったように自分の興味のあることを追究していくほうに時間を使ってほしいなぁ。

高橋「私が行った通信制の高校は登校するのが年に一回のテストの日だけだった」

 そんな高校が存在するのか…。いろんな高校があるもんだ。