STARdigio『モーニング娘。スペシャル』 110626 モーニング娘。

 番組で流れた音声から判断するに、例の事件、やはり思ってた通り「誰も悪くない」な。トークを面白くしようとしたさゆみんも、泣いちゃったえりぽんも。
 さゆみんにあのやり取りで泣かせてしまう可能性を考慮しろなんて要求するのは酷だし、中学生でまだ加入して半年のえりぽんを「そんなことで泣くな」と責めるのも酷。
 ただの事故。誰も悪くない。
 しかし、批判したがりのヲタクには困ったもんだ…。何かあると一面的な"悪者探し"や"問題点探し"だけはするけど、物事の全体像を考えるということをしない。まぁ、そんなにちゃんと考えたら大好きな批判が出来なくなっちゃうから意識的/無意識的に避けてるんだろうけど。結論が「誰も悪くない」じゃ批判にもって行きくいもんね(笑)。でも批判的な物言いをすることがそんなに気持ちいいかねぇ…。優位に立ってる気分になれるのかな?でもそんなほんのちょっとの優越感を得るためにテキトーな批判を垂れ流すのは、僕なら嫌だなぁ。