今夜もうさちゃんピース 110702 道重さゆみ

 久しぶりにお母さんとお姉ちゃんと3人で遊びに行った。お姉ちゃんは今バイトを探したりして忙しいので最近なかなか会えなかった。駅で待ち合わせしたとき、お姉ちゃんが一度出た改札をもう一度通って中に入っちゃって迷ってて、落ち合うまでに一苦労だった。
 食事の後、カラオケに行った。3人とも音痴だから、3人でカラオケにいくと「音痴の会」とでも言うべき状態になる。お母さんとお姉ちゃんとで『Only you』を歌ったんだけど、本当に下手で、めちゃくちゃだった。お姉ちゃんは「モーニング娘。の曲って難しいよねー」って言ってた(笑)。『ロマンティック浮かれモード』でファンの人たちがやってる動きをやりながら3人で歌った。「普通、家族でこんなに盛り上がる?」って思うくらいめちゃくちゃ楽しかった。カラオケを2時間くらいやって、まるで3人でコンサートをしたかのように楽しかった。

 りほりほがラジオで「"りほりほ"って呼ばれるのは嬉しい」って言ってるところを、ネットで見つけて聞いて、さゆみも嬉しかった。みんな"鞘師""ヤッシー"って呼んでるのにさゆみだけが勝手に"りほりほ"って呼び出して、それに対してりほりほは特に何の反応もなかったから「どう思ってるんだろう」って思ってた。

 こういうゲスト出演したラジオの情報がちゃんとさゆみんの耳に入ってることが素晴らしい(笑)。動画サイトにアップロードしてくれてるファンの方にも感謝。そういう人がいないとメンバーがゲスト出演したラジオ番組をわざわざ聴く機会なんてないだろうからなぁ。

 みなさんが"りほりほ大好き倶楽部"に入ってくれるのは全然OKなんだけど、さゆみが会長なので、必然的にさゆみより立場が下だということは了承しておいてほしいですね(笑)だからさゆみの言うことは何でも聞くし、りほりほだけじゃなくてさゆみのことも好きでいてくれないと成り立たないので、そういう条件はわかっておいてほしい。

 『ユーストリー娘。』に出た日は喋りたくてしょうがない日だった。朝にテレビの生放送に出て、その後歌のお仕事をしたんだけど、まだ喋り足りない感じがあった。その後家で2時間仮眠してパワーアップしてからの『ユーストリー娘。』の出演だった。現場に着いてスタッフさんに「本編が終わってからも一人で喋っていいですか?」って聞いてみたんだけど、「それやりたいのたぶん道重だけだから」って却下された。
 そんな喋りたくてしょうがない状態だったので、本番中は好き放題喋った。すぐに何でも茶々を入れたりとか。「生放送だしw」って思ってた。本編が終わるとスタッフさんが「え…、やる?」って聞いてくれて、「やります!」って言って延長の一人喋りをやることになった。スタッフさんたちが撤収しなかったら、朝まで喋れた。
 後で見ると途中で配信が途切れてたんだけど、その後も気づかずに結構ひとりで喋ってた。「恨めしやー」とか言って怖い顔とかしたり、カメラに近づいてアップになったり。部屋が暗くなってから10〜15分くらいは喋ったと思う。あんなに張り切って喋ってたのに、本当に配信されずにただ一人言を言ってただけだったのかと思うと、恥ずかしい(笑)。
 『さゆーストリーム』をやるとしたら、『今うさピー』とかぶないように、映像媒体ならではのことをやりたい。アップフロントにたくさん要望を送ってくれたら叶うと思う。

 なんで配信切れちゃったんだろうねぇ。撤収するにしても、そこだけは最後まで生かせなかったものか…。

 中学受験で受験した中学校は偏差値56だった。そのときさゆみは偏差値32。

 偏差値32って、何なの(笑)。いや、68の反対側だと考えればそういう人も実在するのはわかるんだけど、32の人は普通は受験しないんじゃないかな(笑)。大都市の事情はわかんないけど、地方だったら小学校・中学校は地元の公立に行くっていうのがむしろ普通だと思うし。
 しかし、さゆみんは小学校の頃は真面目だったって言ってたのに、それで偏差値32ってことは学校の勉強には全く興味が持てなかったんだろうなぁ。

 今は仕事があるし、自分だけの暮らしを考えたら東京に住むのがいいけど、将来子供が出来たら、田舎で伸び伸びと育てたい。あと、おじいちゃんとおばあちゃんともうちょっと一緒に過ごしたいっていう気持ちもある。だから理想を言えば、山口と東京とで半々になるような生活をしたい。

 人と喋るときに無意識に視線がキョロキョロ動く癖がある。絵里やスタッフさんにも言われたことがあるんだけど、テレビでの自分を見て改めて気づいた。挙動不審っぽく見えたり、会話に気持ちがこもってないように見えたりするかもしれないので気をつけたい。

 そうかなぁ。でもそう思って見なければわからない程度のことなんじゃないかなー。

 メンバーに直してほしい癖はない。みんな良い子。なんか、さゆみだけ性格悪くて…(笑)。みんなは今のまま自然体でいてほしい。