ハロー!プロジェクト 2011 WINTER〜歓迎新鮮まつり〜Aがなライブ

真野恵里菜青春のセレナーデ

 いろんな種類の仕事をやりながら、たった2年でよくここまで立派なパフォーマンスが出来るようになったよなぁ。何でも真面目に取り組んできた真野ちゃんのこれまでの活動を思うと、感動的。

9期お披露目

 ほんの少し前なだけのはずなのに、もう既に新鮮。そう考えると、加入してすぐにこうやって挨拶をする機会を設けるのは大切ですね。こうして加入してすぐのメンバーの様子が残ってると、その後の変わり様と比較して楽しみやすいから。

新ミニモニ。『ガタメキラ』。

 選曲が謎(笑)。このコンサートでは「なぜそのユニットがその曲?」っていう、謎な選曲が他にも結構ありましたね(笑)。
 新ミニモニ。が歴代のハロプロ楽曲をパフォーマンスするなら、ミニモニ。ダブルユー限定にしてほしかった気もします。
 あと、竹内朱莉ちゃんがいい具合に成長してますねー。いつも思うことだけど、ハロプロの"魅力ある子を見抜く目"は凄い。選考のときには、ご両親のルックスを参考にするのが秘訣らしいけど、もし自分が選考する立場だったらあのちっちゃい頃の朱莉ちゃんがこうなるとは見抜けなかっただろうなぁ…。

続・美勇伝恋愛戦隊シツレンジャー

 この曲久しぶりに聴いたなー。Mステのスタジオライブで戦隊ヒーローものとコラボしてたのが懐かしい。またあんな「"アーティスト様"たちを嘲笑うような痛快なハロプロ」がMステで見たいなぁ。

MC

 つんくさん発のアイデアで「ハロプロ内でサークル活動を推奨したい」とのことだけど、7月現在、これといった動きナシ(笑)。まぁ、何がなんでもしなきゃいけないっていうことでもないですからね。スケジュール的に余裕が無いなら、むしろ無理してやらないでもらったほうが嬉しいですし(笑)

ZYX-α『丸い太陽』

 これも久しぶりな曲すぎて、曲の途中までタイトルを思い出せなかった…(笑)。まーこの曲のオリジナルは僕がハロプロのファンになる前の曲だからなー。仕方ない。

続・美勇伝愛〜スイートルーム〜

 少し余裕を漂わせながら"かっこよさ"も入れつつパフォーマンスしようとしてる梨沙子ちゃんと、いっぱいいっぱいでなんとか原曲忠実にパフォーマンスしようと頑張ってるさゆみんの対比が面白い(笑)。梨沙子ちゃんには悪いけど、この場合、僕の中ではさゆみんの完勝だなー(笑)。

High-King『Shall we love?』

 かっこいい。いくつかあったHigh-Kingのパフォーマンスの中で、出色だったのはこれですね。

℃-uteBerryz工房『青春ソング』

 オリジナルシンガーであることを考慮して、もうちょっとまいみーにパートをあげてほしかったなー。最後にちょこっとだけとは…。

総評

 『Aがなライブ』を見て一番感じたのはBerryz工房℃-uteの成長ですねー。双方とも脂が乗ってる感がすごくありました。今のBerryz工房℃-uteを多くの人に見てもらいたいなぁ。
 一方で、メンバーチェンジという面白みを持つモーニング娘。だけど、さすがに一気に3人抜けたのをすぐにカバーしきるのは難しかったようで、パワーダウンの感は否めなかったですね。これまでの8人(9人)体制でやってきた曲を5人でやるのは厳しいミッションだったかと。どうしてもそれまでと比較してしまいますからねー。
 僕としてはせっかく5人になったんだから、ダンスよりも歌重視で『モーニングコーヒー』から『セカンドモーニング』くらいまでの曲をやったら面白いんじゃないかと思ってたんですけど。中でも『モーニングコーヒー』は選曲的に"再出発"の意味合いも含めることが出来るし、2008年春の『シングル大全集』ツアーの『モーニングコーヒー』が良い味出してたので、また是非やってほしかったんだけどなぁ…。
 まぁこんな不満も、9期メンバーが加入して、後にモーニング娘。が良い方向に進化してくれたからこそ気軽に言えるんですけどね(笑)。9期メンバー加入が上手くいってくれて本当に良かった!(笑)そしてそんなこんなも全部ひっくるめて、やっぱりモーニング娘。は面白い。