ハロー!プロジェクト 2011 WINTER〜歓迎新鮮まつり〜Bっくりライブ

真野恵里菜青春のセレナーデ

 改めてこの曲の楽曲や衣装いいなぁ。この曲が日の目を見ないなんてどうかしてる。
 真野ちゃんがドラマに主演して、そのエンディングテーマに『青春のセレナーデ』が使われて、歌番組で真野ちゃんが歌ってるのを見て世間の人たちが「この子良い子そうだよねー」とか言ってるっていうのが、あるべき世界の姿なんじゃないの?

モーニング娘。『I'm Lucky Girl』

 この曲、アニメのエンディングテーマにならないかなぁ。女の子のスポーツ物とかだとすごいピッタリだと思う。
 この曲は元気な曲だけど、なんかしみじみと良いんですよね…。ネットでファンの人の感想を見ると、ジュンジュン・リンリンのための曲と解釈する声も結構有力っぽいですが、僕としては「全てのモーニング娘。メンバーのための曲」と解釈したいです。
 みんな最初は右も左もわからない新メンバーだけど、いつか夢を掴むために頑張る。かつては誰もが新メンバーであった今まで全てのモーニング娘。メンバーのための、そしてこれから入ってくる10期以降のメンバーのための曲でもあると思ってます。

MC

 まださゆみんがりほりほにあまり興味を示してないのが面白い(笑)。りほりほの「(ホテルなどで)誰かが横にいてくれないと寝れない」は、今のさゆみんだったら速攻で食いつくはずなのになぁ(笑)。

和田彩花『YEAH! めっちゃホリディ」

 あやちょは素質だけで言えばもうソロで行けますね。エッグのときの『十七の夏』も衝撃的だったけど、そのフレッシュさとアイドルとしての輝きは全く衰えてない。
 本当にソロで行けるかどうかっていうと、メンタル的な部分がネックになって難しいような気がするけど、単に実力と素質だけで言えばソロデビューしてもおかしくないレベル。

新垣里沙『ブギ−トレイン'03』

 ガキさんは歌の上手さだけで言ったら、もうハロプロ史上No.1かもなぁ…。ハロプロ在籍時の松浦亜弥さんと比べても、バラードは松浦さんに少し分があるかもしれないけど、アップテンポな曲はガキさんのほうが上のように思える。
 ビジュアルは新生モーニング娘。になってからグッとキレイになったし、あとは表現力かなー。ちょっと"やりすぎ"なところがあるから、そこら辺がバランス良くなってくると、そろそろ弱点がなくなってきますね。

田中れいな『FOREVER〜あなたに会いたい〜』

 この曲は完全に知らなかった(笑)。つんくさんの曲か。

熊井友理奈『愛のバカやろう』

 やっぱ熊井ちゃんの存在感は強力なものがあるなぁ。Berryz工房のブレイクを考えたらなんとかしてこのカードを切りたいところ。熊井ちゃんというカードを上手く切れれば、Berryz工房に大きなプラス効果をもたらすと思うんだけど、じゃあどうすればいいのかと聞かれると、それはよくわからない(笑)
 最近ではBerryz工房の曲でも中央付近にいるし、プッシュされてることには間違いないんでしょうけどねぇ。
 Baseball BearのCMに起用されたような、ああいうことがもっと起こらないものかなぁ。

萩原舞『恋のテレフォンGOAL』

 亀井ちゃんや加護ちゃんハロコンでカバーしたことのあるこの曲は、アイドルソングとしてのポテンシャルが高い!まいまいバージョンもいいですね。

鈴木愛理Memory 青春の光

 上手い。けどちょっと軽いかなー。
 でもたぶん年齢のせいだと思うので、気にしなくていいと思います。20歳くらいになったときに、また歌ってみればいい感じになってるんじゃないかな。

清水佐紀白いTOKYO

 ハロコンで、ソロで、こんなに自信を持ってパフォーマンスする佐紀ちゃんが見れるようになるとはなぁ。高校を卒業して、もうこの道でやっていくしかないと気持ちを定めたからか、ここ2・3年でパフォーマーとして急激に伸びたと思います。

道重さゆみ『ね〜え?』

 得意分野ですね(笑)。表現力はさすが。

夏焼雅『愛の園〜Touch My Heart!〜』

 雅ちゃんはいつも通りのソツのなさ。上手い。誰かパンチのあるボーカルのメンバーとコンビで歌うともっとハマる曲だろうなー。

矢島舞美『気がつけばけば あなた』

 まいみーにぴったりの選曲。

高橋愛『さよなら友達にはなりたくないの』

 曲に感情移入して落涙する愛ちゃん。
 元々愛ちゃんの卒業には肯定的だったけど、このパフォーマンスを見ると「こりゃどう見ても、卒業して次のステップに行くべきだわw」って確信しました(笑)。この子をハロプロに置いておくのはおかしい。ハロプロファン、モーニング娘。ファンとしてはもうちょっと長く後輩たちと共に活動してほしかった気持ちもあるけど、卒業してからだって後輩たちのお手本にはなれますしね。このパフォーマンスを見て、愛ちゃんの卒業に心底納得しました(笑)