RIHO-DELI 110710 鞘師里保

 夏ハローでは全員のソロ曲がある

 そっか、9期もソロあるんだ! 加入半年でハロコンでソロとか、これは見ものすぎる(笑)
 ハロコン2011 Winter『Bっくりライブ』が僕にとってたくさんの見所があって相当面白かったから、これも楽しみだなー。
 『Bっくりライブ』形式はもう恒例化してほしいくらい好きです(笑)。「チケットを買う段階で誰がどの公演でソロをするかわからない」という批判点については、「ソロをするメンバーだけは先に決めて発表する」などの改善が必要だと思いますが、とりあえず年に1回(1ツアー)はやってほしい形式ですね。 

 開演前アナウンス(通称"影アナ")はくじで決めたんだけど、私は1回も当たらなかった。同じく当たらなかった譜久村聖ちゃんと二人で「当たらなかったね…」って残念がった。

 1回引いたくじは戻さない形式にしたほうが良かったですね…。複数回やるメンバーがいてもいいけど、全員1回はやるようなかたちのほうが良かった気がします。

 オーディションのときは身長が148cmだったけど、今はもう150cmになった。よく「身長伸びたね」って言われる。理想の身長は159cm。160cmは高すぎかなっていうイメージがある。

 手をグーにして合わせて親指を立てる数を当てるゲームは、地元の小学校では"セロ"って言ってたんだけど、東京の中学校では"指スマ"っていうらしく、初耳だった。

 このゲーム、僕の周りでは特に名前はついてなかった気がするなぁ。呼び方もいろいろあるみたいですね。「指スマ」は『スマスマ』でそうネーミングしてから広まった呼び方らしいから、「指スマ」はつい最近広まった呼び方でしょうねぇ。なので、「一般的な呼び方は『指スマ』だろ」って言われると、それも強引な気がする(笑)