FIVE STARS 110720 スマイレージ

前田「この前、紗季ちゃんに『海賊いるんだよ』って言っても信じてもらえなかった。『だって海賊がいたら超ニュースになるじゃん』『海賊は食料とかどうしてるの?』とか言われて(笑)、紗季ちゃん全然信じてないの。」
福田「紗季はアニメとかに出てくるまんまの海賊をイメージしてるんだよ」
前田「最後には『憂佳って高校2年生なのに本当に夢見てるよね』って言われて(笑)。まぁ夢見てるけどさぁ。だって『ラピュタ』みたいな空島があると思うもん。夢見てるのかなっておもうけど、でも実際わかんないじゃん」
福田「いや、わかる(笑)」

 考えたら、僕も中学生の頃は海賊がいるの知らなかったなぁ(笑)。だって国が本気で取り締まったら、海賊が活動するのってかなり難しくなりそうじゃないですか?山賊とかと比べても。寄港できる場所もなくなってくるだろうし、海は遮蔽物がないから追跡から逃れるのも難しそうだし。。頭の中に日本やその他の先進国しかイメージできなかった頃は「今どき海賊なんていないだろw」って思ってました(笑)。
 今でこそ「自衛隊海上保安庁が海賊対策をどうのこうの…」とかニュースになったりして、海賊が存在してるのを認知しやすくなったけど、そういう報道が大きくされてなかった頃は知らなかった人も多かったんじゃないかなぁ。平和ボケなのか知らないけど、海路での国際的物流もどこでも円滑になんの問題もなく行われてるように思ってましたよ(笑)。
 海賊が今も実在するってみんな昔から知ってたのかなぁ。僕が知らなかっただけで。ってか、そもそも普段の会話に海賊の話題が出ることがないからなぁ…。

 ゆうかりんは感受性豊か!(笑)