今夜もうさちゃんピース 110730 道重さゆみ

 今年の夏ハローは今までで一番リハーサル日が少なくて、私は5〜6日、れいななんて3日くらいしかなかった。その中で2パターンの構成と、さらに回替りの曲を覚えたりと大変だった。でも、なんとか初日に間に合わせることが出来た。
 私のソロ曲は松浦亜弥さんの『ドッキドキ! LOVEメール』。ソロはほんとに緊張する。
 ハローのメンバーたちと会って、ほんとに面白くて、かわいいなって改めて思った。何で多くの人たちに知ってもらえてないんだろうっていうのがすごい悔しかった。

 さゆみが最近ハマってるのが℃-uteで、その中でも萩原舞ちゃんの"自虐トーク"が面白い(笑)。
 『ハロー!チャンネル Vol.5』で私と梨沙子ちゃんと舞ちゃんとでLAWSONにロケに行った。覚えてないんだけど、さゆみが「LAWSONの店員をやってみたい」と言ったことで立ち上がった企画らしかった(笑)。
 そのとき休憩時間に三人で喋ってたときの舞ちゃんがすごい面白かった。「梨沙子ちゃんは歌割りが多いね。歌上手いしかっこいい」っていう話で、「私はそんなに歌割りないけど」と言うさゆみ。すると舞ちゃんが「道重さんは台詞があるだけいいじゃないですか。舞なんて何にもないっすよ」って(笑)。
 ℃-uteのライブを観に行ったときも、「愛理だけ人気がある。舞はどんなに頑張ってもブログのコメント数300超えない」とか言ってて(笑)。その帰り道、絵里と「あのMC面白かったね」「絶対今日ファンの人はブログのコメント頑張るよね」「絶対300は超すよね」とか話しながら帰った。夜、舞ちゃんのブログを見ると、コメント数は270くらいだった(笑)。「もうちょっとファンの人頑張ってよ!(笑)」って、私が悔しかった。
 そんな舞ちゃんの自虐キャラに最近は注目してる。私も自虐キャラなんですけどね。

 そっか。自虐ネタを言うって点では、さゆみんと舞ちゃんは似てるんだなぁ。自虐ネタでも相手が笑ってくれたり場が和めばいいっていうタイプ。

 普段メールのやり取りのないつんくさんからメールが来て、『Only you』のミュージックビデオのことを褒められた。「すごく良かったよ。一歩抜け出せた感じ」って。それに対して「今更ですか?」って返信すると、「そんなことないよ。今までだって一番かわいいって思ってたよ」って返って来た。一番かわいいならセンターにしてくれればいいのに。その辺が何か矛盾してるなーって思った。
 でもミュージックビデオのことでつんくさんからメールをもらったのは初めてだったので、(MVのさゆみに)今までとは違う何かがあったのかなって思った。

 8年もやってて、「ミュージックビデオのことでつんくさんからメールもらう」のが初めてだなんて(笑)。つんくさんとメンバーとのコミュニケーションはよくわかんないなぁ。メンバーのラジオやブログの話を総合すると、「たまにメールする」って程度だと思うんだけど。なんか、「逐一アドバイスを送る」んじゃなくて「不意に思いついてメールする」って感じなのが面白い(笑)。

 『Only you』のダンスシーンの譜久村聖ちゃんの足に注目してほしい。めっちゃ真っ白できれい。そして、張りがあるのに柔らかそう。

 れいなの中で楽しんごさんが流行ってる。
 長時間スタジオに篭ってリハーサルをしていると、みんな気持ちが落ちて暗くなってくるんだけど、れいなの場合はそういうとき自らテンションを上げようとする。それで、さゆみに対して楽しんごさんのギャグをやってきて、さゆみにも一緒にやらせようとする。れいなは同い年とは思えないくらいテンションが高い。
 さゆみはおとなしくしていたいタイプなんだけど、そういうれいながかわいく愛苦しくもあるので、お付き合いで乗ってあげると、案外楽しかったりする(笑)。れいなは最近は9期にも楽しんごさんのギャグをやらせようとしてる。

 9期かぁ…。9期はさすがに嫌でも断れないだろうな…。れいなちゃん、気づいてあげられるかなぁ。

 衣装は本当に大事。衣装によって体のラインがキレイに見えたり、背が高く見えたり。みんなフィッティングには真剣に挑んでる。だから衣装に注目してもらえるのは嬉しい。
 動物柄の衣装はだいたい好きで、2009年秋ツアーのオープニングの衣装の牛柄、ヒョウ柄のフード付きの衣装も好きだった。2010年春ツアーのオープニングのうさ耳の衣装も好き。
 いつだったかアンコール1曲目が『HOW DO YOU LIKE JAPAN?』のときの、ジーパンと上もシンプルな衣装だったときがあって、その衣装がすごい好きだった。キメてない、普段の私たちがステージに立った、みたいな感じが好きだった。
 あまり凝ってない衣装のほうが好きなのかも。バスツアーのときの衣装とか。ライブ感があるっていうか。メンバーが髪を振り乱して、好き勝手にパフォーマンス出来るような感じ。

 わかる。凝った派手な衣装も、シンプルでラフな衣装もそれぞれに良さがありますよね。でもジーパンにTシャツみたいなラフな衣装だったら、どうしてもアンコール後になってくるかな。本編だとそういう衣装はあまり映えないような気が…。かといって、アンコールにいつも普段着っぽいラフな衣装だとワンパターンだし…。イベントとかでラフな衣装の機会も多くしてほしいところですね。
 普段着っぽい衣装といえば、よみうりランドでのライブの衣装も良かったですね。あのモーニング娘。の印象は新鮮でした。

 お姉ちゃんが居酒屋でバイトしてたとき、お母さんと一緒にお姉ちゃんのバイトしてるところを見に行ったことがあった。
 店長さんにご挨拶しようと思ってお姉ちゃんに店長さんを呼んでもらった。するとお姉ちゃんは「ねぇねぇ、店長、早く来てよー。さゆちゃん来ちょんやけぇ、早く来いやぁ」って、すっごい上から目線でびっくりした。それでさゆみとお母さんは引いちゃって、その場では「店長さん、よろしくお願いします。いつも姉が…」みたいな感じで挨拶をして帰った。
 帰ってからお姉ちゃんに注意したけど、「いつもあんな感じやし、店長も何も言わんし。あれで成り立っちょんやけん、口出さんでくれん?」みたいな感じで開き直られた。確かにお姉ちゃんは嫌味がなくてかわいらしいタイプ。実際それでクビになったりもしてなかったし、可愛がられてるのかなって思って、それ以上は言えなかった。

 お姉ちゃんに「『いぬまるだしっ』の先生の手下?、アシスタントさん?になればいいじゃん」って言ったら、「じゃあさゆちゃんのコネで何とかして」って言われた。

 「アシスタント」や「部下」や「部員」のような言葉を思い浮かべるとき、真っ先に「手下」っていう単語が出てくるのが面白い(笑)。前にも同じようなことがあった気が。

・妄想セクシーワード「大奥」
 次週ゲストは鈴木愛理ちゃん。Buono!『夏ダカラ』の愛理ちゃんの台詞のところは、かわいすぎて何十回も聴いた。愛理ちゃんを独占したくて、イヤホンで聴いた。
 愛理ちゃんのかわいさについてはフクちゃんとよく語ってる。愛理ちゃんのかわいさはハマればハマるほど好きになるかわいさだと思う。表情が豊かだし。狙ってないのに、誰もが求めるようなかわいさや魅力を出せる。見せ方がすごく上手い。表情が完璧で、「そんなところ見たくなかった…」っていうことがない。もし愛理ちゃんがガニ股をしても、それすら可愛く見れる。そんなオールマイティーな、100%なかわいさがある。

 愛理ちゃんのかわいさについて語るさゆみん。語るにつれて興奮を抑え切れない感じでどんどんヒートアップしてる(笑)。本物すぎる(笑)。