FIVE STARS 110804 高橋愛・道重さゆみ

道重「4年くらい日記を書いてたけど、ブログを始めてからは書かなくなった。書きたいことはブログに全部書いちゃってるし、ブログのほうが読み返すのに便利だから」

道重「家族の日記は普通に読む(笑)。どんな生活をしてるかとか、どんなことを思ってるかとか気になるから。お兄ちゃんの部屋の引き出しとかも勝手に開けてる。『兄妹だから許してね』って思って。お姉ちゃんと二人で、お兄ちゃんのお部屋に入って、"大人な雑誌"を探したことがあった。でもどこを探しても何も出てこなかった。さゆみたちは『逆に気持ち悪くない?二十歳くらいの男の子が(大人な雑誌を)全然持ってないんだよ?』とか言って、で、お母さんにも報告しに行って『お兄ちゃんの部屋、(大人な雑誌)全然ないんだけど。逆に怖い!』って(笑)」
 高橋「嫌な妹!(笑)」
 道重「お兄ちゃんかわいそうでしょ?(笑)何もなかったから残念だった」

 ひどい…。自分は前に「日記は家族には絶対読まれたくない」って言ってたのに(笑)。

高橋「自分の字が嫌い。お母さんみたいにきれいな字が書けるようになりたいなって思う。いい歳してかわいい字しか書けないのヤダなって」
道重「いい歳してかわいい字しか書けないって言えば石川梨華ですよね」
高橋「確かに(笑)。石川さんの字子供みたいなの」
道重「丸文字でさぁ。石川さんだから許せるというか。でもあれは今年中くらいにはどうにかしたほうがいいと思う(笑)」
高橋「逆に吉澤さんの字はすごい大人っぽい。書道の上級の人が書くみたいな」
道重「だから石川さんと吉澤さんって正反対で、良いバランスだと思う。hangry&angryデビュー決まったし、今後に期待ですね!」
モーニング娘。『シャニムニパラダイス』(道重セレクション)

 愛ちゃんはヘタウマな字しか書けないのか…。「いい歳してかわいい字しか書けないって言えば石川梨華」って言ってるさゆみんもヘタウマな字しか見たことないけど、普通の字は書けるのかな?
 僕も学校の勉強でノートを書くときとかに、退屈しのぎにいろんな字体で書いたりしたこともあったけど、普通、字体は書き分けられるんじゃないかなぁ。「いつも変わった字体で書いてるから、普通の字体で書けなくなる」ってちょっと想像つかない。
 普通の字体は雑誌にしても台本にしてもケータイにしても世の中にいくらでも溢れてていつも見てるし、ヘタウマな字のほうが特殊な作法を要求される書き方なわけだから、どう考えてもヘタウマを習得するのほうが難しい。逆に言えば、ヘタウマが書けるんだったら、普通の字体はちょっと練習すればすぐに思い出せると思うけどなー。

道重「1日だけ他のメンバーになれるとしたら、愛ちゃんになる。りほりほにはならない。りほりほは私が可愛がる対象だから。愛ちゃんになる。愛ちゃんが好きだから。好きなところはまずはオシャレなところ。そして体つきや体のライン。パフォーマンス中の表情の見せ方も好き。愛ちゃんと愛理ちゃんは引き出しが多くてバリエーションの限界がないように思える」

 同化対象としての憧れと愛玩対象としての憧れをちゃんと分けて考えてるんだね。しかも即答(笑)。

道重「3年くらい前に3ヶ月ほどジムに通ってたことがある。コンサートのために体力をつけようと思ったんだけど、逆にジム通いで体力を奪われて余計疲れるようになったからやめた」

 コンサートをやってないときに行けばいいじゃんって言っても、リハーサルを含めるとコンサート時期じゃない期間ってほとんどないんですよね。ブログを見るとテレビ出演に、写真撮影に、FCイベントにといろいろ忙しそうですし。今の調子だとちょっとジムに行ってる時間はなさそうですねぇ。

道重「歯医者さんは嫌い。虫歯は歯磨きの仕方が悪かったりとか甘い物を食べ過ぎたりとか、結局自分のせいでそうなってるのがつらい。普通の病気だったらお母さんも心配してくれるけど、虫歯だったら逆に怒られちゃうし。未だにお母さんに『歯磨きしたの?!』って怒られる」

 「虫歯は病気なのに自分のせいなところがつらい」は同感…。