今夜もうさちゃんピース 110813 道重さゆみ

 ハワイでのファンクラブツアーにはひとつ心配なことがあった。
 これまでにメンバー3人くらいでのバスツアーを何回もやってて、それはすごくファンの人たちとの距離が近かった。だからバスツアーに来てるファンの人にとって、この9人でのハワイツアーが(メンバーとファンとの距離的に)物足りないものになっちゃったら嫌だなって思ってた。
 でもハワイということで気持ちも開放的になったり、バスツアーの経験も活きたのか、ファンの人たちと近い距離でお喋りしたりゲームしたり出来た。

 愛ちゃんのいるこの9人でハワイツアーに来れてよかった。今回のハワイツアーで、過去に囚われるのは良くないってすごい思った。
 去年の12月までの8人のモーニング娘。が自分としては最高だと思ってた。メンバーのキャラもバランスが取れていたし、ストレスもなく楽しく出来るメンバーだった。その後9期が入ってきて、キャリアや年齢も全然違って、それまでのように思うようにいかないこともあるし、絵里がいないハワイツアーも初めてだった。
 でも今回、一週間も一日中メンバーと過ごしてみて、去年までの8人とは違う、今の9人のモーニング娘。の良さを感じた。
 愛佳と鞘師の体調も良くなくて、グループとして万全でないのを感じることもあるけど、もうすぐ愛ちゃん卒業・10期加入ということで、今が踏ん張り時なんだろうなって思った。
 ライブのソロ曲は『弱虫』を歌った。今までガキさんのソロでの披露はあったけど私は歌ったことがなかったので、マネージャーさんにメールで希望を伝えて、この曲を歌えることになった。

 途中からずっと涙を我慢しながら喋ってるように聴こえたなぁ…。
 まとめに入ったあたり、自分で「上手くまとまってないですけど」って言ってたように、まださゆみん自身も今のモーニング娘。の状況をうまく説明できないんでしょうね。2009年末の小春ちゃん卒業から今秋の10期加入までのモーニング娘。はまさに「激動」ですからねぇ。今はまだ「踏ん張りどき」「頑張るしかない」としか言えない状況なんでしょう。たぶんまた後で、今の時期のことを振り返って喋ってくれると思うので、それまで待ちましょう。

 最近、クックパッドを見ながら料理をするようになった。
 さゆみの中では味噌汁はすごい難しいイメージがあったけど、やってみるとそうでもなかった。でも乾燥わかめを水で戻したら体積が増えるのを知らなくて、一袋全部鍋に入れちゃって、水分を全部吸っちゃって失敗したことはある(笑)。
 ウインナーとチーズを餃子の皮で包んで加熱する料理も、レンジの設定が間違ってたのか上手くいかなかった。
 玉ねぎのみじん切りと細かく切ったチーズを餃子の皮で包んで焼く料理はおすすめ。
 あと、チャーハンは得意。センスがあるのか、クックパッドを見なくても美味しく作れる。焼肉のタレとオイスターソースで牛肉を炒めて、そこにご飯を入れてチャーハンにする。

 れいなの舞台『ハイカラ探偵王』はれいなの衣装がかわいかった。特にバーバリーみたいなチェックの衣装が良かった。
 バーバリーの洋服はお母さんが好きで、さゆみもモーニング娘。のオーディションに来ていったし、未だに着てる。ちょっと値段が高いけど、流行り廃りに左右されないし、丈夫で長く着れるので、バーバリーは好き。

 お芝居でやってみたい役は沢尻エリカさんみたいなクールでぶっきらぼうな役。基本的に沢尻エリカさんが好きなだけなんですけど。波乱万丈な沢尻エリカさん本人の役をやってみたい(笑)。

 安定志向のさゆみんなのに、沢尻エリカさんは好きなのかー。自分にないものがあるから?

■替え歌コーナー『まじですかスカ!』■
 センターでサビをソロで歌うのは、やってはみたいんですけどね(笑)。さゆみの歌える曲を作ってほしいです。基本セリフとか、語るような曲?(笑)
 『弱虫』や『やめてよ!シンドバッド』のようにたまに歌割りが多い曲もあるけど、そういうのは基本的にアルバム曲やカップリング曲。是非、シングルで歌割りの多い曲を歌いたい。テレビで歌ってみたい(笑)。

 「テレビで歌ってみたい(笑)」のところは、リアルに自分ウケしてましたね(笑)

 フクちゃんはハローが大好きだし、えりぽんはアイドル全般が好き。だからその二人とはアイドルの話をしていて、結構仲良くしてる。
 でもりほりほとだけはどうもノリが咬み合わない。

 中学生、それもハロメンと同姓の女の子でありながらハローの魅力に気づいてるフクちゃんに敬意を表したい(笑)。僕は昔から「アイドルを貶して悦に入る」タイプではなかったけど、かといってそこまでアイドルに興味もなかったからなぁ。やっぱり中学生高校生のころはアーティスト系のほうばかりに食いついてましたねー。僕が中学生高校生のころにハローを知ったとしても好きにならなかった可能性は結構高い…。
 しかも、ファンの僕が言うのも何だけど(笑)、ハローの魅力はなかなか伝えづらいニュアンスのところにあると思うんですよね。Perfumeみたいに「サウンドがいかにもかっこいい」「わかりやすいスタイリッシュさ」だったり、AKB48みたいに「企画やメディア展開で飽きさせない」「(人気投票などで)ファンを巻き込んで加熱させる」みたいな、わかりやすいフック(引っ掛かり)がない。
 それなのにハローオンリーで入れ込んでるフクちゃんは相当見る目があるな、と(笑)。僕自身がそうじゃなかったからかもしれないけど、中学生や高校生の時点でアイドル(しかもハロー)の良さに気づいてる人には、本当尊敬しますよ。