生スマ(最終回) 110818 スマイレージ

和田「道重さんにピンク色のかわいい水筒をもらった。今日も持ってきてる」

福田「ハロコンのとき、熊井さんが超かわいかった」
和田「(花音ちゃんは)応援席でめっちゃ推しジャンしてるし、『付き合ってるのに片思い』のとき熊井さんに向かってめっちゃジャンプしてるんだよ!」
前田「♪ゆーりなに片想い!って(笑)」
福田「だって超かわいいんだよ…。(熊井さんが)『花音ちゃん、私のところで推しジャンしてくれたんでしょ?』って言ってくれた(照)」
小川「そんなことよくできるよね」
前田「恥ずかしくて出来なくない?(笑)」
福田「そんなこと言ったらファンの人に失礼だから」
前田「でも花音はその後も普通に会うわけじゃん?憂佳だったら出来ない。高橋さんが応援席の憂佳のほうを見ただけで、恥ずかしくてうつむいちゃう」
福田「私はそういうときこそ見る(笑)」

福田「(熊井さんは花音のことを)『めんどくさい』なんて言わない。熊井さんは天使だから」

小川「推しメンは岡井さんで、憧れは田中さん。岡井さんは髪の毛を長くしてから超かわいくなった。

福田「『世界一HAPPYな女の子』は何度も一時停止しながら見た」

 あぁ、そのとき静止画を写メに撮ったんだよね?
 で、それを舞ちゃんに見せた結果が…(笑)↓
 http://gree.jp/c_ute/blog/entry/595634897

前田「Youtubeで"高橋愛"で検索したら、1ページ目に『前田憂佳高橋愛にダジャレ相談』みたいな動画が出てくるんですよ。めっちゃ恥ずかしかったですよ」
福田「本当は嬉しいくせに(笑)」
前田「めっちゃ嬉しいですよ(照)」
福田「花音も"熊井友理奈"で検索したら、『くまいちょうにデレデレのにょん様』みたいなのが出てきたよ」

和田「ハロコンでは『なんちゃって恋愛』が良かった。歌ってなくて見てるだけだったけど」

小川「『いざ進め!Steady Go!』が良かった」
福田「リハーサルのときから、℃-uteさんが『いざ進め!Steady Go!』をやるときはスマイレージが一番前の特等席に座って、メンバーコールとかして盛り上がってた。でも一番最後に1階に下りてくるときになっきぃがセンターじゃないのが不満だった。なっきぃのフィーチャー曲なのに」

和田「『THE PARTY』の新垣さんが好きだった」
前田「待って。同じ曲、憂佳歌ってるの…」
和田「(憂佳ちゃんも)よかったよ」
前田「(苦笑)」

 最近、後輩の子たちからガキさんを賞賛する声をよく聞く。パフォーマンスのレベルは前から高かったけど、今年になって、髪やメイクのスタイリングの趣味が良くなって見栄えが良くなったのが要因かなぁ。

福田「熊井さんも花音もソロで『恋ING』を歌った。一緒にリハーサル出来たのがすっごい嬉しかった!何度も熊井さんが歌ってるところ見れるんだよ!」
和田「でもリハーサル終わったら『自分のほうが良かった』って言ってたよね(笑)」
福田「え、言ってないよ…」
前田「言ってた、言ってた」
和田「タクシーの中で言ってたじゃん」
福田「え、熊井さんよりは良いなんて言ってないよ。言ってない!」
前田「(私たちが)『でも実際は自分のほうが…?』って言ったら、『まあね〜』って(笑)」
福田「そんなことないよ。その人にはその人の良さってものがあるんだよ。花音のほうが良いって言ってくれる人もいるかもしれないけど、花音は熊井さんの方がよかった」

 あやちょ攻めたなぁ(笑)。かにょんとしても予想外だった様子(笑)。こういうところがあやちょの強さだなー。
 たぶんあやちょは「ただの笑い話」だと思ってて、実際笑い話で済む話だと思うんだけど、唐突に言われたかにょんは弁解に焦るという。

福田「熊井さんと一緒にリハーサルしてるのが楽しかった。リハーサルもっと伸びろって思って、自分が失敗したらもう一回くらい熊井さんが歌ってるのが聴けるかなって思って…。熊井さんの前では超恥ずかしかったから、ずっと顔を手で隠してた」
前田「なんでそんなに恥ずかしいのに、リハーサル伸ばそうと思うの?」
福田「一緒にいたいから」
前田「へぇ…。憂佳だったらもう早く逃げようって思う」

前田「『シンデレラ・コンプレックス』で顔を横に背ける振りのところがあって、そのときビジョンに映った高橋さんの顔をずっと見てた(照)」
福田「憂佳は高橋さんと写真撮りたいって言ってたのに、高橋さんがいると憂佳は逃げちゃって、カーテンにくるまったりして隠れてるから、引っ張り出して『この子が写真撮りたいって言ってるんですけど』って言ってあげた。高橋さんは『いいよー』って言ってくれたんだけど、憂佳はまた逃げてたよね?」
前田「花音と彩花ちゃんが『憂佳が高橋さんのこと大好きで…』とか言ったんだよ。だから憂佳、全速力で逃げたんだよ」
和田「思ってることはちゃんと自分で伝えないといけないんだよ!」
前田「無理です…(笑)」
福田「私たちが引っ張り出したおかげで写真撮れたでしょ」

 逃げすぎ(笑)。いくら憧れっていっても、リハーサルや本番でしょっちゅう顔を合わせてる相手でしょ?(笑)

福田「新一と高橋さんどっちが好き?」
前田「高橋さん」
福田「新一に言っとく」
前田「だってさ、好きの種類が違うじゃん」
和田「じゃあルフィと新一とコナンと高橋さん、誰がいい?」
小川「みんな実在の人だとしたら?」
福田「性別も関係なしで」

 まず「新一と高橋さんどっちが好き?」と切り出すかにょん。かにょんはこういうところは本当に頭が回るなぁ。
 そしてみんなでゆうかりんを追い込むスマイレージ(笑)

和田「新メンバーは3人って予想してたから、多いなって思ってびっくりした」
福田「つんくさんバージョンの『有頂天LOVE』がめっちゃ良くて、あのCDがほしかった」
和田「きっと自分で作ったけど大好きなんだよ。歌ってみたくなっちゃったんだよ」
福田「つんくさん自分が好きなんだよ」
小川「新メンバー発表のリハーサルのときにつんくさんが突然『新メンバー10人以上かもしれない』って言い出して」
和田「嘘つきだよね…(笑)」
前田「新メンバー用のワッペンが7個置いてあったんですよ。それで7人かもっていう噂が流れて、みんなで『もし7人出てきたらつんくさんに「嘘つき!」って言おう』って(笑)」

 あやちょのコメントがいちいち素晴らしすぎる(笑)。邪気がないんだよなぁ…。だから額面通り受け取れば失礼になりかねないような言葉でも、あやちょのニュアンスの中では全く嫌味じゃない。これもあやちょの才能の一つだなぁ。
 そしてつんくさんやスタッフさんの仕掛けたフェイク、遊び心があって良い(笑)。そういう"仕掛け"は『ハロプロTIME』でも見れないのかなぁ。ハロコンについては前回ので終わりっぽいしなー。

(突然『生スマ』終了の告知)
福田「えー、なんで終わるの?花音、毎週木曜日楽しみにしてたんだよ」
小川「紗季も楽しみだった…」
福田「あっさりすぎるでしょ!」
小川「しかも新メンバー1回だけじゃん」
福田「なんで?!じゃあ花音勝手に配信するから」
小川「紗季も個人的にするから(笑)」
福田「『いつかパワーアップして…』って、その『いつか』っていつですか?やだー!終わりたくないよぅ」

 かにょんナイス!
 番組終了直前に「今日が最終回」の知らせを受けるメンバーたち。スタッフさんの期待通りの反応が出来たのはかにょんとサキチィ。ゆうかりんとあやちょはちょっと大人しすぎたなぁ。「びっくりした」「え、何?」って感じだったんだろうねぇ。
 そんな突然の驚きの知らせにも、言葉を失うことなくこんなに良い対応が出来るかにょんは素晴らしい。かにょんは頼りになるなぁ。

(追記)
 サキチィ、最後まで頑張ったね。厳密にはこれが最後の仕事じゃないけど。ファンに何も気取(けど)らせることなく、『生スマ』最終回もちゃんとスマイレージメンバーを全うした。立派だった。
 「普通の中学生に戻る」ということだから、端的に言えば「引退」ってことなんだろうなぁ。もったいないと思うけど、長い間考えた末の結論だからなぁ。仕方ない。とりあえず、お疲れさま。