今夜もうさちゃんピース 110820 道重さゆみ・生田衣梨奈

道重「れいなとは福岡の話もするの?」
生田「給食の話でいつも盛り上がります」
道重「(笑)。れいなそろそろ22歳なんだけどね(笑)」
生田「東京の給食と福岡の給食違うよね〜、とか」
道重「本当に違うよね。地元の給食のほうが美味しく感じるよね」
生田「はい。あと東京の給食は福岡より量が多いんですよ」
道重「本当? さゆみは逆に東京の給食じゃ足りなかった」
生田「東京の給食は量が多すぎて食べきれなかったんですよ」
道重「残しちゃうの?」
生田「はい」
道重「怒られないの?」
生田「怒られないです」
道重「今は全部食べさせられる感じではないんだね」

道重「給食当番で牛乳瓶を回収するとき、みんなが口をつけてるものだからどこを持てばいいかわからなくて、嫌だった。考えすぎかもしれないけど『口をつけてる瓶の上の方を持ったら飲んだ人に嫌がられないかな』って考えちゃって」

道重「ストレスが溜まってきたり、暇だったりすると、爪を噛む癖がある。授業中はほんとに暇だから、学校に行ってると絶対深爪になっちゃってた」

 そんなに暇だったら勉強すれば良かったのに(笑)。いや、別につまんないのはしなくていいから、例えば教科書や副教材の面白そうなところをテキトーに読むとか、数学の問題をパズルゲーム的に軽くやってみるとか。遊び的な感じの暇つぶしで。

道重「(前世についてのリスナーメールを受けて)、前世どう思う?」
生田「これ私言っていいですか〜?!」
道重「どうぞ、どうぞ…(笑)。急にどうした?(笑)言っていいよ」
生田「私、前世はエジソンだと思うんですよ。『前世は何だと思いますか?』っていうアンケートがあって、うーんって考えて思い浮かんだのが"電気"だったんですよ。そのときに『電気を開発したいな』ってすごい思ったんですよ。だからエジソンじゃないかなって思ったんです」
道重「あ、そう…(笑)」

 KYえりぽん出た(笑)
 ちなみにこの「KY 」っていうキャッチ、形容としてズレてて好きじゃないです…。えりぽんは「空気が読めない」っていうのとは違うでしょ?「口調が変」とか「発想が飛んでる」とかそんな感じ。「KY」にはそういう意味はないですよね?

生田「ショートカットはハローのコンサートで初披露だったんですけど、ハローのメンバーのみんなも『ショートのほうがいい』って言ってくれる人が多かった」
道重「明るくなったよね。いいと思う。かわいい」
生田「自分の中でもテンションが上がるようになりました。前にツインテールの上から帽子をかぶってたときに、マネージャーさんに『髪切った?』って言われて…」
道重「面白いマネージャーさんだね(笑)。勝手に髪切るわけないじゃんね。後で誰なのか聞こう(笑)」
生田「そのときに『ショートのほうが似合うじゃん』って言われて。で、私も一回ショートにしてみたくて、つんくさんからも『生田はショートのほうが似合う』って言われて、切るタイミングは今しかない!って思って切りました」
道重「えりぽんって藤本美貴さん系統な感じがするから、デビュー当時の藤本さんっぽい」
生田「つんくさんに、デビュー当時の藤本さんの髪型にして、って言われたんです」
道重「え、そうなんだ!マジで?!同じ思考回路だ。さゆみもプロデュース出来るかもしれない(笑)。『会えない長い日曜日』みたいに外ハネにしちゃえば?それかスマイレージの『ショートカット』歌えば?(笑)」

 あぁ、ミキティっぽいのか。気づいても良さそうなのに、今まで気づかなかった…。えりぽんはほとんど尖ったところがないからかなぁ。
 オーディションのときは「ハロプロっぽくない」「別事務所のアイドルみたい」っていう印象はあったんだけど、ミキティとの類似にまでは気づかなかったなー。
 さゆみん、鋭い!

道重さゆみ、大人の主張〜「10年後の自分」〜■
生田「10年後もモーニング娘。でいたいです」
道重「いいじゃん!えりぽんが引っ張っててほしい。さりげなくリーダーになってたりとかしてほしいよね。新しい感じがする!意外とリーダーに向いてるんじゃない?」
生田「やったー!うれしい!」
道重「アイドル好きだし、みんなにアドバイス出来そう。『こうしたら売れるよ、ファンの心を掴めるよ』とか言ってそう(笑)」

道重「昔は若いお母さんに憧れてて、16歳で結婚したかった。でもどんどん結婚願望がなくなってきて、今は10年後の32歳も結婚してないと思う。
 10年後はさすがにモーニング娘。にはいないと思うけど、芸能界にはいたい。理想としては、見た目は国生さゆりさん、キャラは磯野貴理さんみたいな感じでいきたい。
 磯野さんはいじられキャラでみんなから愛されてて、磯野さんが喋ったら場の空気が楽しくなるような雰囲気がある。磯野さんの仕事って、自由に喋ってる感じを見ててすごい感じられて、それはさゆみがしたいことなんだよね」
生田「すごい具体的でいいなって思います」
道重「(笑)。でも磯野さんみたいになりたいっていうのは、今日初めて人に言ったんだ。このラジオ、えりぽんが初めて(笑)」
・妄想セクシーワード「おにいちゃん」by生田衣梨奈

 磯野貴理さんか。共演する中で見えてくる良さもあるんでしょうねぇ。先のビジョンを持ってるのは良いことですね。このビジョンはずっと同じでも、途中で変わってもいい。とにかくこういう姿勢そのものが良いことですね。
 えりぽんの言うことは、その通り。トークでもインタビューでも、型通りのことだけじゃなくて具体性のある肉付けをして言えるようになればグッと良いコメントになる。ハロプロメンバーはそういう面はあまり強くないから、えりぽんも頑張って、さゆみん・ももち・かにょんのような具体性のあるコメントを言えるようなメンバーになってほしいな。