Berryz工房 結成7周年記念コンサートツアー 2011春〜週刊Berryzタイムス〜

 このライブをやってる頃、ネットでファンの人たちがよく「Berryz工房が充実した出来のライブをやってる」って言ってた記憶があるけど、本当にその通りだった。脂の乗ってるBerryz工房が見れるライブDVD。

『女のプライド』

 ベリメンの表現力の向上を感じられる一曲。

MC(菅谷梨沙子

 菅谷「洗濯機に洗剤と間違えて片栗粉を入れちゃった」

 なぜ?(笑)
 粉の見た目は似てるかもしれないけど、なぜ洗剤と間違うような場所に片栗粉が?(笑)

 菅谷「朝の9時か10時ごろに山手線に乗って、居眠りしちゃって、気づいたら午後3時くらいになってた」

 熟睡すぎるw

『胸騒ぎスカーレット』(菅谷梨沙子夏焼雅

 このコンビはいつもながら絵になるなぁ。
 梨沙子ちゃんの状態も良いですね。梨沙子ちゃんがこの公演くらいのメイクでずっといてくれれば、ファンの人たちも幸せなんだろうけどなー。
 そう思うと、雅ちゃんもそうか。いつもよりもナチュラルなメイクですよね。

 これを見て思ったのは「セレンドみたいな"ファンの声がダイレクトに届くメディア"があればいいんじゃないかな、っていうこと。たしか、このツアーまではセレンドやってましたよね。
 ファンの「ナチュラルなメイクのほうがきれいだよ」っていう声がちゃんと届くような状態にしておくと、いくらかは趣味の悪いメイクに走らないように出来るんじゃないかなぁ。
 ℃-uteみたいな感じで、グループでブログが持てると一番いいんですけどね。今までそれが実現してないっていうことは、それなりの理由があるのかもしれません。
 だったら、ファンの側として気を付けたいのは"多くを望みすぎないこと"ですね。℃-uteみたいな「全員毎日1回更新」を求めると、ブログみたいなことが苦手なメンバーにとって重荷になってきちゃいますから。まずはハードルを低く、「更新が少なくても、メンバーの更新頻度に差があってもいいから、とりあえずブログ(やSNS)を始めてほしい」ってところから始めると少しは実現しやすくなるんじゃないかなぁ。
 とりあえず、このコンサートの梨沙子ちゃんや雅ちゃんの状態の良さを見て、早く「ファンの声がダイレクトにメンバーに伝わる環境」を復活させるべきだと思いました。こんな良い素材を迷走させてちゃもったいない。