『お願いランキングGOLD』人気声優100人が本気で選んだ!本当にスゴイ声優ランキング

 この番組、初めて見たんだけど、まさか声優ランキングがメイン企画のひとつとは思わなかった(笑)。録画予約したときは、てっきり15分くらいのミニコーナーなのかな、と。
 ゴールデンタイムの番組だから知名度優先なランキングになっちゃうかなって思ったけど、順位自体はガチだったみたいでしたね。一人の声優さんについてもっといろんな役の映像があるともっと良かったけど、それだと映像使用料的にきつくなるのかなぁ。いろんな役を見せれば声優さんの名前までは認識してない人でも「あ、この声の人か!」って気づく人が増えて楽しいと思うのになー。
 14位〜11位の扱いがひどかったですね(笑)。何もあそこだけあんなに軽い扱いにしなくてもいいのにねぇ…。大塚明夫さんの紹介が"ムーミンパパ"だけっていうのが残念。
 この番組で、何と言っても一番印象に残ってるのは三ツ矢雄二さん(笑)。本人を見たのは初めてだったけど、最初に喋ったときから「なんか変だな…」って思ってると、案の定(笑)。自らそれをネタにしてるようだし、アニメファン・声優ファンの間では有名な話なのかなぁ。まさか上杉達也がねぇ…w

 "芸能人が声優をすること"について少しだけでも触れたのは、この番組がちょっと踏み込めたところかな。少し映像が流れたウエンツさんの声優シーンはなかなか良かった。あのひ弱キャラのナチュラルな感じは声がしっかり訓練されている声優さんではなかなか出せないんじゃないかな。
 今は専門学校出身の声優さんが多いのかもしれないけど、このランキングにも出てきてる人も含め、ベテラン声優さんは元は(今も、かな?)専業声優じゃない俳優さんもいっぱいいるんですもんね。アニメファンの人の一部には一般タレントが声優をすることをすごく批判する人がいるけど、専業の声優じゃない人に対して過剰に攻撃的になるのはそういうベテランさんまでも否定してることになるんじゃないかなぁ。
 たぶん、叩かれやすくなるかそうじゃないかの分かれ目は、「声優をやる前の時点で有名かどうか」なんでしょうねぇ。同じ俳優さんでも、有名な人はすごく厳しい目で見られるけど、無名な舞台俳優さんなんかは特に根拠もなく最初から"実力派"だという前提で見てるようなフシがあるように思えます(笑)。有名な俳優さんだって実力を備えてる可能性は同じくらいあるだろうし、有名なぶん経験値も高いだろうにねぇ。
 有名だとかなり良い演技をしないと叩かれる。僕は『ハウルの動く城』の木村拓哉さんの演技はキャラに合ってる良い演技だと思うんだけど(っていうかド忘れしてて、エンドクレジットを見るまで木村拓哉だと思ってなかったw)、木村拓哉さんほど有名になるとそれでも叩かれちゃうんだもんなぁ。

 アニメファンが専業の声優さんを愛するのは別に良いと思うんですよ。それはどんどん愛せばいい。でもその裏返しとして、芸能人が声優をしたときにあまりに批判的になりすぎるのは、「アニメファンって思い込みが激しい」とか思われて、一般の人との温度差を生んじゃってあまり良くないんじゃないかなって思うんですよね。
 だから実際下手だった芸能人を批判するのはいいけど、特に下手じゃない芸能人を粗探しするような見方をしてまで批判するような一部のアニメファンの風潮は良くないと思いますね。三ツ矢さんが言ってたように、ちゃんと良い人は良い、ダメな人はダメってフラットな目で見たほうがアニメファンのイメージのためにも良いんじゃないかと思います。