今夜もうさちゃんピース 110827 道重さゆみ・生田衣梨奈

生田「スマイレージさんの『有頂天LOVE』が踊れるようになったんですよ」
道重「ほんっと、すごいよね…。完全にコピーしてるよね。えりぽんハロコンの舞台袖にいるとき、他のハローの曲を全部踊ってるよね。細かい指先に振りまで、本当にすごい」
生田「リハーサルではその曲をやらないときもあるので、基本、本番を見て覚えてます」
道重「モーニング娘。の曲をちゃんと踊れてないんだから、そっちを練習しなさいって思うんだけど(笑)。そっちは練習しないよねー(笑)」
生田「練習してますよ(笑)」
道重「『笑顔YESヌード』の振りとか出来てないのに、スマイレージの振りを練習してるから『おいおい』って思うんだけど(笑)」

 しっかりした先輩ぶりを見せるさゆみん。7期は宇宙人、8期は自主的に努力するタイプのメンバーばかりだったから、さゆみんがこういうことを言うのを聞くのは珍しい気がする。

生田「モーニング娘。に加入する前と後で印象が違ったメンバーは道重さん。加入する前はテレビでの『かわいいキャラ』の印象しかなかったから。
でも会ってみると『優しいんだな』ってすごい思った」
道重「例えばどういうところが優しい?(笑)」
生田「振りが出来なかったときに教えてくれたのがすごい嬉しかったです」

道重「お姉ちゃんにしたいメンバーは?」
生田「田中さん。洋服がすごい憧れるんですよ」
道重「二人とも怖い系の模様が好きだったり、シルエットが似てる。姉妹がいないと、おさがりをもらったり姉妹でお揃いとかは憧れるよね?」
生田「ママと一緒に(共有して)着てるとかはあるんですけど」
道重「そうするとママ若くない?ママがドクロの模様とか着たりするの?」
生田「はい…(笑)」

生田「冬のハロコンでは吉澤さんに『下を向かずにちゃんと前を向いて喋ろう』って言われた。夏のハロコンではちゃんと前を向いて喋れるようになってるのに気づいた」
道重「たしかに前は、えりぽんはちょっと元気がないようにさゆみには見えてた。でも最近は楽しそう。なんか明るくなったよね?」
生田「楽しいです(笑)人生楽しいです」
道重「笑顔もひきつり気味だったし、9期の中ではちょっと暗い子なイメージがあったけど、今はむしろ一番明るいしうるさいよね(笑)」
生田「新垣さんにも『最初は生田が一番喋りにくそうだった』って言われた」
道重「なんかさゆみ、怖かったもん。冬のハロコンの楽屋で『生田って子は何考えてるかわかんないよね』『ずっと見つめてくるし、あの目線たまに怖くない?』とか言ってた。その後、いざ9期と合流して、こんなに喋りやすい子とは思わなかった(笑)」

 そうなのかー。それでも端からは、えりぽんは歴代の新メンバーと比べても、ちゃんと明るく積極的に発言できるメンバーのように見えたけどなぁ。

生田「『衣梨奈』の『衣』は衣服、『梨』は果物の梨、『奈』は奈良で、"衣食住"を表してる。おばあちゃんが『衣食住に困らないように』って付けてくれた」

 なるほど。こういう命名の考え方は初めて聞いた。

道重「えりぽんは寂しがり屋だからずっと喋ってるんだろうね。でも9期メンバーには結構シカトされてるじゃん?切なくなっちゃうでしょ?(笑)」
生田「はい」
道重「ずっと喋ってるもんね。だからえりぽんの寂しい気持ちもわかるし、9期がシカトしたくなる気持ちもわかる(笑)」
生田「私、ほんとに一人で喋ってるんですよ」
道重「自覚はあるんだね」
生田「みんなが聞いてくれないのが…」
道重「聞いてくれないって言ってたまに泣いてるもんね(笑)」

 シカト(笑)。でも自分勝手な話を延々と聞かされるのもつらいものだし、しょーがない面もあるよね(笑)。それでも結局は仲良くやれてるんなら、まぁそれでいいでしょう。

道重「私はあまり甘えないタイプ。とりあえずは自分で物事を解決したい。全然解決出来なそうだなって思ったときは人に相談するけど。 だから勘違いされやすいタイプ。『ひとりで何やってんの?』って。自分のことを人にあまり言わないから」

道重「れいなの前で強がっちゃうのは、同期で同い年のライバル心があったからだと思う。今はそんなに強がらないけど」

・妄想セクシーワード「バスタオル」by生田衣梨奈
道重「いろんなゲストの人が『妄想セクシーワード』をやってくれたけど、えりぽんが一番上手いと思った。特に先週の「お兄ちゃん」はかなりキテたね。言い方上手い」

 うん。えりぽんはしっかりやれてた。新人にしては上出来。変に業界に慣れて"抑える"ことを覚えないで、今のノリで行ってほしいな。
 
 あとハロプロのラジオの企画でたまにある心理テストについて。心理テストをやること自体は全然良いと思います。でも、もっとメンバーの個性や心理がわかるようなのだといいなぁ。いわゆる"こじつけ感"の少ないやつをチョイスしてもらえれると嬉しいです。「あ、こういうシチュエーションだと、この子はこういう風に考えるのか」みたいな、そういうのが見える心理テストだともっと面白いですね。今回はさゆみんトークで広げてメンバーの個性や心理にまで触れてくれたから良かったけど、かなりこじつけ的な心理テストで、ただ「楽しかったねー」で終わるパターンもよくあるので…。