今夜もうさちゃんピース 110910 道重さゆみ

 仕事が終わって楽屋から出て出口に向かってるとき、自分のサンダルについてたリボンが取れてなくなってるのに気づいた。たまたま一緒にいたりほりほが「楽屋にリボンが落ちてるのを見た」って教えてくれた。りほりほと香音ちゃんは荷物を取りにもう一回楽屋に行くらしく、見つけたら明日渡してくれるということで、私はそのまま先に帰った。
 次の日りほりほが「道重さん、リボンありましたよ!」って言ってリボンを渡してくれた。
 後で香音ちゃんが「道重さん、里保ちゃんからリボンもらっちゃいました?」って聞いてきたので、「え、もらったけど、なんで?」って聞き返した。香音ちゃんによると、「あの後、里保ちゃんは普通に忘れてて、私がリボンを見つけたんですけど、里保ちゃんが『私が渡す!』って言って取られちゃったんですよ」ということらしい。香音ちゃんは「えー、里保ちゃん最悪!道重さんにひとりで渡したんだ」とか言ってて、それがもうかわいすぎて(笑)。
 "さゆみの取り合い"みたいになっちゃってるじゃないですか。それがもう嬉しすぎちゃって(笑)。ニヤニヤが止まらなかったけど、「え、そうなんだ。香音ちゃんが見つけてくれたんだね」って言って冷静を装った。その中1コンビふたりのやり取りと、さゆみが間にはさまれてる感じがすごい心地良くて嬉しかった。
 最近、意外と9期が懐いてくれてて、なんか毎日ウキウキしてる。10期にも懐かれて、良い先輩を演じたいと思います(笑)。

 これは、娘。メンバーでは辻加護以来の無邪気さですね(笑)。りほりほ&香音は辻加護ほどやんちゃではないだろうけど、辻加護ちゃんたちの頃よりも先輩たちが優しいからこんな屈託なくいられるんだろうなぁ。
 そして、テレビでは「後輩から慕われないキャラ」で笑いを取ってるさゆみん。でもファンの僕らにはこうやってハロプロメンバーとの仲の良いエピソードも話してくれる。この使い分けがなんだか嬉しいですね(笑)。

 新写真集の製作では、マネージャーさんに「打ち合わせに道重も出てみる?」って言われて、「出たいです!」って言って、初めて打ち合わせから参加させてもらった。2・3ヶ月前から打ち合わせをして、いろんなスタッフさんたちとアイデアを出しあった。写真集の撮影で、スタッフさんたちがどんな準備をしてくれてるのかを知れて、勉強になった。
 今回の写真集は自信があります(笑)。自信があるっていうか、是非見てほしいし、みなさんの感想を聞きたい。作り込んで、すごいかわいい恰好や珍しい恰好をしてて、ウィッグをつけてるのも多い。普段のさゆみとは全然違うと思う。

 作り込みね…。たぶん、僕は好きじゃない感じだろうけど、さゆみんが満足してるっぽいので、こういう写真集が一冊あってもいいかなって思います。女性のファンの人にとっては楽しめるものかもしれないし。

 『お試しかっ』の『帰れま10』のコーナー収録は結構辛かった。あれを毎週どこかで朝方までやってるんだと思うと、タカトシさんは相当大変だと思った。あの日は深夜0時くらいから収録が始まって、5時くらいに終った。
 2品目で不正解がでちゃって、そこで100万円のチャンスがなくなって、一気に出演者のみなさんのテンションが下がった(笑)。テープチェンジになる度に出演者の方たちがタバコを吸いに行ったりトイレに行ったりしてた。女の子は私ひとりだったし、ちょっとピリピリした空気を感じてた。よく出演してるフットボールアワーの後藤さんが「今日はマジで7時台やで」って言ってたのを聞いて、「今日は大変そうだな…」って思った。
 でも具志堅さんがめちゃくちゃ面白くて、結構楽しい収録だった。
 テーブルにあった烏龍茶はテープチェンジの度にスタッフさんが注ぎ足してくれてたんだけど、休憩のとき具志堅さんがみんなに「烏龍茶、何杯飲んだ?」って聞き始めた。注ぎ足されてて正確にはわからないから、みんながだいたいの感じで何杯くらい飲んだか答えてると、具志堅さんは「僕ねぇ、飲んでも飲んでも減らないんですよ」って(笑)。勝俣さんが注ぎ足されてるのを伝えると、「え、そうなんだ〜!」って言ってた。スタッフさんが目の前で注いでくれてるのを見てるはずなのに(笑)。『帰れま10』の収録も、具志堅さんのキャラもガチなんだな、って思った。
 5時間収録しての1時間番組だったので、「こういう風に編集されるんだな」っていうのがわかったという点でも勉強になった。

 オンエアであんなに面白かったのに、休憩時間にまで爆笑を取る具志堅さん(笑)。

 お店をするなら、ケーキ屋さんがしたい。かわいいから。でも自分で作ったものを出すなら"野菜炒め屋さん"がしたい。野菜炒めならチョー得意だし、味付けもいろんなレパートリーがあるから。
 誰と一緒にしたいかと言ったら、もちろんりほりほ。さゆみが全部作ります。りほりほが火傷したら大変なんでね(笑)。りほりほに味見してもらいたい。

 小川紗季ちゃんの卒業にはすごいびっくりした。知らされたのはみなさんに発表になった二日前とかだった。何ヶ月後とかじゃなくて、あまりにも急すぎる卒業にびっくりした。
 紗季ちゃんの代わりにえりぽんおはガールになって小春と共演することになった。小春には私も引っ張っられてた部分があったし、えりぽんもソロで輝いてる小春から良いところを吸収して9期やモーニング娘。をを引っ張って行ってもらいたい。

 さゆみんが「感慨深い」っていう言葉を使ってて、感慨深かった(笑)。「感慨深い」 は結構使う機会多いから、便利な言葉覚えたなー。

 初々しいアイドルが、ちょっと意味わかんないような話を一生懸命話してる感じはかわいい。でも8年もいる私はそれをやっちゃいけないような感じがする(笑)。

 かわいいキャラの自己紹介MCでもファンの人たちは温かいから盛り上がってくれると思うけど、最近エーイングというものが流行ってるので、ここの判断は難しいです(笑)。
・妄想セクシーワード「粉まみれ」

 エーイングかぁ…。ちゃんと話の内容や空気を読んでやるなら一概に悪いことじゃないし、それで場が盛りあがる効果も確かにありますよね。ただ、「なんでもかんでもとにかくエーイングしとけ」っていう感じになるのはどうかな、と。ひどいときには、特におかしいことを言ってないのにエーイングっていうのもたまにありますからね(笑)。ももちが喋ったときとか。