高田文夫のラジオビバリー昼ズ 110914 高橋愛・道重さゆみ

道重「小倉優子さんに『家に遊びにおいで』って言われたのがめっちゃ嬉しかった。そう言ってもらっただけで、まだ行く予定もないんだけど。もし行ったとしても、緊張して全然喋れないと思う」

 小倉優子さんか…。プライベートがあまり想像できない人だなぁ。家に呼んでもらえたとしても、あんまりホイホイ行かないようにしたほうがいいんじゃないかな(笑)。
 小倉優子さんは、個人的には、"こりん星キャラ"でブレイクするちょっと前にバラエティ番組に出て切れ味の鋭いボケを連発してた頃が一番好きだったなー。その後いつのまにか"こりん星キャラ"のほうを強く打ち出すようになっちゃったけど…。 

道重「昔に覚えた振付けがだんだん自分流になってきて、グループで揃わなきゃいけないところが揃ってないことがある。コンサートの引き映像を見てるとそこが気になる。愛ちゃんが卒業する前のタイミングで、そこを時間をとって振付けを改めてみんなで揃えるべきなんじゃないかと思う」

 これは大事。別に複雑で難しいダンスじゃなくても、「揃ってる」っていうことは見ていて単純に気持ちいいですからね。他のアイドルグループもよく見てるさゆみんらしい指摘。
 ここ数年くらいのスパンで考えてみて、ハローで一番「揃ってる」グループと言えば℃-uteですかねぇ。モーニング娘。℃-uteに比べれば揃ってなかったと思います。その原因には「キャリアの短いメンバーが常にいるから」というのもあるだろうけど、もうひとつ、「ダンスの先生やマネージャーさんもベテランメンバーには細かい注意をしにくい」というのもある気がします。
 つんくさんもいつかのラジオで「マネージャーも新メンバーには注意しやすいけど、ベテランメンバーには注意しにくい」って言ってたし。5期で10年、6期で9年のキャリアですからねぇ。
 だからモーニング娘。はベテランメンバーの振りが自己流になりやすいんじゃないかと。なので、ベテランメンバーであるさゆみんが「ダンスを揃える時間を取りたい」って思ってて、愛ちゃんも「やろう!」って言ってくれてるのは良い傾向ですね。
 さゆみんももう上にはガキさんしかいないくらいに先輩なんだから、今回みたいに自信をもってグループに対して意見を言っていってほしいですね。ソロで場数を踏んでて、テレビ出演経験も多いさゆみんだから気付けることって多々あると思うし。