今夜もうさちゃんピース 110924 道重さゆみ・高橋愛

ゲスト:高橋愛

道重「愛ちゃんが好きなことは一時期言わないようにしてた。フクちゃんが加入してきて、メンバーのことを『好き』とか『かわいい』とか本人の前で言えるのがすごいと思った。私が新人の頃はマネージャーさんに『愛ちゃんが好き』ってそれをマネージャーさんが愛ちゃんに伝えたりとか、愛ちゃんがいない番組で言ってそれを愛ちゃんが見るとか、そういうかたちしかなかった。でも最近は『隠すのも別に…』って思っておおっぴらにしてる(笑)」

 これはつんくさんも予想しなかったであろう"フクちゃん効果"ですね(笑)

高橋「先輩には別によく怒られたわけじゃないんだけど、先輩には気を使う。揉めないように、何事もないように、って」
道重「それが一番。だってれいなが先輩に何か言い出したり口答えしたりしたときは同じ同期としてドキドキですからね(笑)」

道重「愛ちゃんは"泣いてくれる"っていうイメージがある。愛ちゃんと食事に行ったとき、仕事の悩みを相談したら愛ちゃんも泣いてくれた。人のことで泣けるってすごいなって思った」
高橋「なんで(さゆを)こんなに悩ませてんだって思って、かわいそうで」
道重「それまで泣いてなかったのに、さゆみも愛ちゃんにつられて一緒に泣いちゃった(笑)。ソロの仕事の話で、絵里も卒業してたから誰にも言えてなかったのを愛ちゃんが聞いてくれた」
高橋「追い詰められてる感じが、『なんで彼女をここまでさせちゃったんだろう』って」

道重「コンサートのリハーサルで愛ちゃんが9期を叱ってるとき、9期は誰一人泣いてないのに愛ちゃんだけ泣いてた。愛ちゃんが『練習したの?』って言って怒ってて、9期が『お菓子作ってました』とか申し訳なさそうに答えて…」
高橋「『そんなのありえない!』って思ったから。モーニング娘。はそういうことじゃダメなんだよ、っていうことを言った」
道重「でも泣くとこじゃないですよね(笑)。」
高橋「泣いちゃいけないとは思ったんだけど。なんか悲しくなっちゃってね」
道重「でも伝わるものが絶対あると思う。あの日から9期が変わったと思うし。あの後9期も泣いてた。先生たちがどんなに叱っても泣かなかったのに」

 愛ちゃんの"メンバーと一緒に泣いた話"多いなー(笑)。それだけ感情が露になっちゃうことで、メンバーも「そんなに真剣に私のことを思ってくれてるんだ」っていう気持ちになって、絆が深まるんでしょうねぇ。
 愛ちゃんは亀井ちゃんの卒業のときに「絵里の代わりは私がするから」って約束しましたよね。さゆみんのことも含め、新たに9期の加入したグループをよくまとめてくれて、結果的に短い間になっちゃったけど約束は果たせたと思います。

道重「ガキさんがリーダーになったら、6期のれいなとさゆみでガキさんを支えられるように頑張る」
・妄想セクシーワード「はよしねま」by高橋愛