今夜もうさちゃんピース 111001 道重さゆみ

 今年になってモーニング娘。に新メンバーがたくさん入ってきて、ハロプロの中で一番フレッシュなグループになったかもしれない。
 Berryz工房とか貫禄ありすぎちゃって、もう先輩みたいに思える(笑)。モベキマスの現場でBerryz工房が集まってるとちょっと怖いくらい貫禄があってびっくりする。ガキさんですら「ねぇ、さゆみん、怖いよね」って言ってるくらい。

 文字に起こして「怖い」って書くと語弊があるな(笑)。もちろん「貫禄がある」「雰囲気がある」くらいのニュアンスです。

 最近見た怖い夢は田中れいなちゃんにめっちゃ注意された夢。コンサートの間隔が2週間くらい空いて、ダンスやフォーメーションのことを思い出しながら寝たからだと思う。
 次の日、れいなに「もうちょっと後ろに行って」って普通にやさしく言われたとき、夢のときみたいにすっごい怒られるんじゃないかって思ってドキドキした。

 モベキマスのMV撮影で、1台のカメラに全員で自由にアピールするシーンがあって、そこでメンバーの性格をよく見ることができた。目立ちたがり屋の子は前に言ったり、消極的な子はあまり映れなかったり。まぁ、田中れいなは基本的に前を独占してるんですけど(笑)。
 私は前にいけないタイプで、スマイレージの新メンバーもずっと後ろの方にいたから「行きな!」って促してあげると、「ありがとうございます!」ってめっちゃキラキラした目で言ってくれた。
 トイレでスマイレージの新メンバー二人とすれ違って、「お疲れ様です」って挨拶を交わしたんだけど、トイレから出るとまだその二人が私を待ってくれてて、それはちょっと嫌だった。私が新メンバーの頃、テレビで見てた先輩たちの人間臭い部分は見たくなかったタイプだったから、そういう所を見られたのが恥ずかしかった。

 田村芽実ちゃんはすっごいお喋りで、移動のとき隣の席になっても眠らせてくれないらしい。花音ちゃんが新幹線で隣に座ったとき、イヤホンをつけようとしたら「この世の中で音楽を聴くのは禁止されています」って言われて、話に付き合わされたらしい。

 今回からサブリーダーを置かない制度になった。れいななのかさゆみなのか、どっちなんだろうって思ってたからちょっとびっくりした。つんくさんの意向らしい。

 へぇ、そうなのか。まぁ新メンバーが8人もいるから、誰かをサブリーダーに決めるんじゃなくて、リーダーのガキさんさゆみん・れいな・みっつぃーが協力して指導に当たっていくほうがいいかもしれないですね。

 りほりほと写真を撮るとき、前までは10cmくらいの微妙な距離があったんだけど、今はすごい近づいてくれるようになった。

 "雨女"は信じてなかったけど、愛ちゃんに限っては雨女だと思うようになった。ハワイでれいなとさゆみが撮影してたときは晴れてたのに、愛ちゃんが来た途端に土砂降りになったり、MCで愛ちゃんの話をし出したら雨が降ってきたり、そういうことが本当にあるから。

 ハロプロの雨女といえば愛ちゃん・まいみー・真野ちゃんですか。中でも愛ちゃんとまいみーは証言多数(笑)。まいみーもブログで、マネージャーさんに今回のさゆみんと同じようなことを言われたって言ってたし。

 フクちゃんはジュンジュンと同じ空気を持ってる人かもしれない。お仕事が遅い時間に入って疲れてくると、さゆみはいつもジュンジュンに甘えて寄っかかってた。
 今はお仕事が疲れてくると、フクちゃんの二の腕に顔をすりつける(笑)。最近、フクちゃんは嫌そうな顔をすることもある。たぶん触りすぎたんだと思う(笑)。そこは愛ちゃんに注意されるんだけど、もう愛ちゃんも卒業して注意する人もいないから、思う存分触れるなって思う(笑)。でも心配しないでください。フクちゃんも意外とノリノリだから。

 ファンとして傍目から見てるこちらとしてはこういうスキンシップは歓迎なんだけど(笑)、フクちゃんの気持ちもわからなくもないなぁ。14歳のときに22歳の先輩からそういう風に近づかれるのって、すごく嫌ってわけでもないだろうけど微妙に引いちゃうときもあるだろうし。

 最近、れいなとすごく仲良くなった。きっかけはれいなと愛佳と行ったバスツアー。あのときすごい気があって楽しくなった。
 さゆみとよく一緒にいたガキさんが愛ちゃんとよく一緒にいるようになって、れいなと仲が良かった愛佳がお休みしてる時期に、自然と楽屋で隣にいることが多くなった。
 この前「遊びに行こ?」って言われてちょーびっくりした。今までも仕事帰りにお母さん同伴で遊ぶことなら少しあったけど、わざわざ二人で遊びに出ることはなかった。喜びを隠せないくらい嬉しかった。
・妄想セクシーワード「膝頭」

 最近れいなちゃんが少し丸くなってきたから、それで話しやすくなったのかなって思ってたけど、「お互いによく話す相手が不在だった時期があった」っていう外的要因も大きかったんですね。