モーニング娘。コンサートツアー2011春 新創世記 ファンタジーDX 〜9期メンを迎えて〜

 ずっと前に見てたのに、メモだけして忘れて放置してた…。でもどうせ書いたので、ちょっと手直しして載せます(笑)。
 今更だけど春コンDVDの感想です。

4. VTR映像(メンバー紹介)

5. THE マンパワー!!!

 メンバー紹介VTRのスピード感のまま、同じテイストで『THE マンパワー!!! 』もアレンジしちゃえば良かったのになぁ。

8. 1から10まで愛してほしい

 この曲好き。「歌詞が嫌い」っていう声をよく聞くけど、歌詞も含めて全部好き。
 歌詞がリアルじゃない?
 リアルじゃない世界を描けるのがフィクションの面白さじゃん。

9. I'm Lucky girl

 新春のハロコンと比べると、大幅パワーアップ!
 5人のときよりも「モーニング娘。」って感じがする。

11. 好きな先輩

 やはり5期の末っ子感に最も近いのは9期ですね。よく曲にマッチしてる。

15. すんごいマイバースディ (光井・譜久村・鈴木)

 新鮮な組合せの三人。

16. 乙女(メ)ドレー

 『通学列車』!ライブではかなり久しぶりな気がする。初めて買ったハロプロシングルのカップリング曲だ…。まだハロプロって言い方が浸透してなかった頃の曲だなぁ。イントロでなんとも言えない懐かしさを感じた(笑)
 さゆみんがこれだけのコーナーを任せてもらえるとは、感慨深いですね…。ちょっとずつパフォーマンスが良くなってきてるのと、この2年くらいのテレビでの頑張りが認められたようで、ドラマ性を感じるなぁ。
 『レインボーピンク』のえりぽんも、新メンバーながらよくやってる。

17. Moonlight night 〜月夜の晩だよ〜

 圧巻のパフォーマンス。
 現モーニング娘。の到達点のひとつですね。
 りほりほの怪我も心配だけど、愛ちゃんのラストコンサートにこれが出来ないとなると、かなり残念だなぁ。Blu-rayで改めて観て、『ラストコンサートでこのパフォーマンスをモーニング娘。メンバー、ハロプロメンバーに"遺して"ほしい』という気持ちが強くなった。
 りほりほと愛佳ちゃんの回復が早まることを願ってます。
 (→りほりほは復帰したけど、秋ツアーではやらなかったらしいですね。まぁ、りほりほも病み上がりだし、しょーがないです。ゆっくりと体を作って、体のケアの方法を身につけて、また好きなダンスに打ち込めるようになってほしいです。) 

18. 愛の炎

 迫力のある『Moonlight night 〜月夜の晩だよ〜』の後のステージを、ソロのバラード曲で持たせたれいなちゃんはすごい!良い歌手になった。

19. MC 4

 高橋「何歳から"おばあちゃん"だと思いますか?」
 鞘師「55歳」
 高橋「じゃあ12歳から見て"24歳"はどんなイメージですか?」
 鞘師「ファッション誌に乗ってるような憧れの存在っていうか…。私もこんな風になりたいなって思うような世代」

 りほりほ、このちょっと前まで小学生だったのに、よくこんな気の利く言い回しを思いつけるよなぁ。ほんとに聡明。

20. もっと愛してほしいの

 好演!

23. LOVEマシーン|いきまっしょい!|恋愛レボリューション21

 ライトファン向けの『LOVEマシーン』と『恋愛レボリューション21』。こういう曲は必要ですね。
 ただ、ダンス☆マンナンバーを重用するだけじゃなく、もうちょっと広く考えてもいいんじゃないかと思います。一般性で言えば、『Go Girl〜恋のヴィクトリー〜』までは結構知ってる人は多いんじゃないかと思うんですよね。なので、『モーニングコーヒー』〜『Go Girl』あたりまでの中から今のメンバーに合うのをチョイスしてもらえると、レパートリーも曲調的に幅広くなって良いんじゃないかなと。 

25. 涙ッチ

 この曲を本編ラストに持ってきたおかげで、いつもの本編ラストよりはテンション高い感じになってますね。

26. Only you (ENCORE)

 力強いアンコール1曲目。

28. ブラボー! (ENCORE)

 『涙ッチ』に代わるフィナーレの曲はこの曲か。まあ悪くないですね。


 9期メンバー加入早々のライブツアーでどうなることかと思ってたけど、9期メンバーはすごくしっかりやってくれてますね。もう「これがモーニング娘。!」っていうかたちになってる。
 亀井ちゃん・ジュンジュン・リンリンが抜けて9期が加入した状況は、吉澤さんとミキティーが抜けて8期が加入した2007年春〜秋のモーニング娘。に似てるんじゃないかと思います。僕はだいたいいつも"今のモーニング娘。"が好きなので、その頃のモーニング娘。も好きだったんですけど、思い返してみると多少「過渡期」っていう感はあったような気がします。「まだ完成形じゃない」みたいな。
 この春のモーニング娘。はその2007年のころと同じような状況にあるけど、このコンサートに見るモーニング娘。はすでに"モーニング娘。"になってる。9期が優秀だったからなのか、9期のキャラクターによるものなのか、先輩たちの受け入れ体勢が良かったからなのか、その要因ははっきりとはわからないけど、一目見て「あぁ、モーニング娘。だな」って思いました。
 まぁ、リーダー兼エースが卒業して10期が加入するのでまたすぐに変わっちゃうんですけど(笑)、次代のモーニング娘。もこんな風に"モーニング娘。らしい"グループだったらいいなぁ。