RIHO-DELI 111009 鞘師里保

 (高橋さんの卒業セレモニーでは)2日間しか一緒にいなかった10期メンバーも泣いちゃってて、高橋さんはそんなにも影響を与える人だったんだなって思って、自分の番の前に号泣しちゃった。
 高橋さんに送辞を伝えてるときは悲しいっていう気持ちばかりでずっと泣いてて、普通じゃいられない感じだったけど、その後の歌のときはなぜか涙が出て来なかった。「目が点」っていうか。「本当に今日卒業しちゃうんだ…」って思ってたり。悲しいのに不思議な感じだった。最後に高橋さんとみんなで一本締めをして、そこで「終ったんだな」って思った。その瞬間にモーニング娘。は13人から12人になったんだ、って思った。でも実感としてはまだあまりない。

 千秋楽に10期メンバーも入った歌のパフォーマンスのリハーサルをしてて、10期の移動を誘導してあげたとき、「先輩になったのかな」っていう実感があった。9期メンバーと10期メンバーは歳も加入時期も近いから、一緒に協力できる仲になりたい。

 石田亜祐美ちゃんはいつも目が潤んでる感じがする。佐藤優樹ちゃんの性格を一言で言うと"おとなしいえりぽん"。ちょっと天然なところがある。