さゆーストリー娘。 111020

 『リボーン』を観たとき、みんなが頑張ってる姿を見て嬉しかったのと同時に、ステージ上のメンバーが少し遠い存在に見えて悲しさも感じた。

 モーニング娘。に10期メンバーは1人か2人が妥当だと思ってた。それなのに4人入ったということの意味は、すごいたくさんのアイドルグループがいるこの時代に、たくさんフレッシュな子を入れてモーニング娘。を再興させるためだとさゆみは勝手に考えてる。
 だからこれから事務所が9期10期を押すと思うんだけど、それに嫉妬しちゃダメなんだろうなって思い始めた。今までは後輩がたくさん歌割りをもらったりセンターに立ったりするのを羨ましく見てたけど、今は逆に9期10期に頑張ってほしいっていう気持ちに変わってきた。そういう新しい時代のモーニング娘。も楽しみたいって思うようになった。そうやってモーニング娘。が時代の変化に食らいついてる感じが好きだなって思って。

 たとえ9期10期が魅力を備えてるとしても、それだけじゃ活きない。まだまだひとりで自分をアピールするところまではいってないから。だからさゆみんの力が必要だし、さゆみんがこういう考え方になってくれたのはそのためにもいいことだと思う。
 9期10期の面白さとそれを引き出すさゆみんトーク力が上手く噛みあえば、お互いを活かしあう良い関係になると思う。

 れいなとは以前はそんなに話す仲じゃなかった。れいなもさゆみのことそんなに好きじゃなかったと思うし。
 絵里が卒業して、他のメンバーにも目が行くようになって、『れいなって実はこういうところがかわいいよな』とか『れいなって実は優しい気持ちを持った子なんだ』とか気付くようになった

 去年までのモーニング娘。が最強だと思ってたけど、(新体制になってみて)そのときどきのメンバーでそのときにしかない良さってちゃんと出せるんだなって思った。

 メンバーの誕生日にケーキを買ってまでお祝いしてくれてるファンの人をみると有難いな、交じりたいなって思う。コンサートの後、ファンの人が集まって飲み会してるのにもチョー交じりたいって思う。
 お母さんがそういう会に偶然居合わせると、ファンの人がめっちゃ熱く語ってるらしくて、そういう話を聞くのが好き。出来ればそこに交じって、今後のハロー!プロジェクトモベキマスについて語りたい。

 ファンの人たちはコンサート会場とかで友達になったりするのかなぁ。いいなぁ…。さゆみ友達少ないんですよ。
 山口の友達が最近続々と結婚し始めてるみたいなんだけど、お互いにアドレスを知ってるはずなのに誰も直接さゆみに知らせてくれない。大親友の子が教えてくれたりとか、周りの噂で知る。休みが合えば結婚式に行きたかったのに。
 だから本当に友達と言えるのは、モーニング娘。の仲間以外では、絵里とその大親友くらいしかいないと思う。

 別に友達少なくてもいいんじゃないかなぁ。そこまで心底信頼できる友達はその二人がいれば十分。友達のハードルを下げるなら、ハローの仲間や山口の中学校時代の友達だって、友達と言えるだろうし。友達を増やしたいと思って軽い友達を無理に増やそうとするよりも、ハローの仲間とどんどん仲を深めていったほうがいいと思うなー。

 山口の友達たちは中1のときの友達だから、その子たちに恋人が出来たりするのが嫌でしょうがなくて、いつも「別れて」って言う(笑)。大親友の子に電話で「今彼氏といてさぁ」とか言われると「ハァ?」ってなる。