Risa's NightHouse 111025 新垣里沙・矢島舞美

新垣「9期10期にはもっとハチャメチャにやってほしい。そのほうが良い意味で『このグループ、どうなるの…?』っていう感じが出ると思う。私にしてもまとめ甲斐があるし。『(後輩が)ハチャメチャだから困るんだよ〜w』とか言いたい(笑)。
 私たちも先輩たちがいたら緊張してどうやってキャラクターを出していけばいいかわからないときがあったから、9期10期には伸び伸びと思うようにやっていってほしい。見ていて、間違ってるときは言うから」

 過去の新メンバーと比べても、9期はよくやってる。5期6期の1年目と比べても、よく喋れてるしキャラも出せてると思うなー。今よりもっとということであれば、たぶんガキさんのほうが意識して手綱を緩めなければ無理だと思う。司会をするときでも、あまりカッチリ進行しようとせずに「少々ハチャメチャでも面白ければいいかw」ぐらいな感じにしてあげたりとか。
 ファンの中には杓子定規な考え方でメンバーにダメ出しをする人もいるけど、実際のところ「ちゃんとしてるけどつまらない」と「ちゃんとしてないけど面白い」では、間違いなく後者のほうが需要がある。だから、ガキさんももうちょっと緩めても大丈夫。
 それとは別に、歌やダンスの面では緩まないように締めておいてほしいですが(笑)。

新垣「℃-uteは舞ちゃんと岡井ちゃんと中島ちゃんがいつも固まって一緒にいるイメージ。仕事で疲れてみんなでダラダラ愚痴ったりしちゃいそうなときでも、矢島ちゃんはみんなとは少し離れたところにいてダラダラせずにしっかりしてる。私が19歳のときはあんな態度は出来なかったと思う」

矢島「『疲れた』とかは言いたくない人なんです。気持ちだけでも明るくもってると、なんか楽しくなってくるんで」
新垣「偉い!やっぱリーダーだよ」

新垣「℃-uteはダンスがバシッと揃ってる。それを見てメンバーとも『モーニング娘。も揃えていきたいね』って話すぐらい」

 以前さゆみんが「時間が経つとだんだんダンスが自己流になってきてグループとして揃わなくなってくるから、愛ちゃんの卒業の前にダンスを揃える機会を設けたい」って言ってたけど、実現したのかなぁ。是非やってほしいことですよね。
 ダンスは振付けの良さや難易度によっても魅せられるかもしれないけど、グループのダンスを見ていて一番気持ちいいのは「揃ってること」だと思います。所々でメンバーの踊り方の個性が出るのは良いけど、それも基本的には他の所がきっちり揃ってるのが大前提。
 モーニング娘。もまた10期メンバーも入ったことだし、次のライブまでに℃-uteに負けないくらい揃えて来てほしいです。

矢島「メンバーの悩みは自分からは聞かない。すごい悩んでたらメンバーから相談してきてくれるかなって思って待っちゃうタイプ。だから『メンバー同士がなんかケンカしてるんだろうな』って思うときはあるけどケンカの理由まではわからなかったり」