道重さゆみの『モベキマスってなに??』第4回 111027(嗣永・徳永・熊井)【前編】

道重「シカゴってどこ?エスカルゴとかあるところかな?…わかんないな(笑)」

徳永「(ももにも)良さはあるからここまで一緒にやれて来れてると思うんですけど、デビュー仕立ての頃はほんとに嫌いでした(笑)」

徳永「(舞美本人だけじゃなく)舞美のお父さんもチョー面白い」
道重「舞美ちゃんってさゆみ的に"正統派"っていうイメージだから、面白いっていうイメージはないんだよねー」
徳永「天然なんです。家に泊まりに行ったことがあるけど、お父さんも天然で、物忘れが激しくて、常にニコニコしてる」
道重「舞美ちゃんはコンサートでも振付けや立ち位置をたまに間違える。ちゃんとしてそうに見えるからそのギャップが意外」

 香音・りほりほ・ゆうかりん・ももち・岡井ちゃんなど、ハロメンのお父さんにはひょうきんな人が多い印象(笑)。

徳永「舞美から電話が来たとき、長い時間私のほうばっかり喋っちゃって、次の日舞美のブログを見ると『ほんとは眠かった』って書いてあった(笑)」

道重「これBuono!のライブ衣装だよね?この衣装かわいいと思ってDVD見てたもん。愛理ちゃんが緑のやつだよね?」
嗣永「もう、マニアすぎる人って嫌ね(笑)。…バレたか」

道重「みんなエピソード薄いよね?(笑)。"みんなが知らないことを伝えていく"って銘打ってるのに、今のところみんなが知ってるようなことしか言ってないよね」

 これは厳しい指摘だけど、Berryz工房にとって重要な指摘かと。ももちは例外として、あまりにも当たり障りのない受け応えばかりだと、ファンしかいない現場ではいいけど他の場では厳しい…。でも最近千奈美ちゃんと雅ちゃんは頑張ってる感じがするから、この二人に期待。

嗣永「ハローには田中軍団っていうコンビニの前で座ってそうなグループがあって、それとは逆にコンビニの前のゴミ拾いをしてそうな『もも組』っていうグループを作ろうと思って、愛理も誘った。そしたら『私はタカハシスターズです』って言われて…」
道重「それ前田ゆうかりんにも言われたでしょ?普通は先輩を立てるために嘘でも『ハイ』っていうのにね(笑)」

熊井「愛理は私と共通点が何個かあるんですよ」
道重「抹茶好きでしょ?」
嗣永「道重さんはやたら詳しいですね(笑)。いろんな所にアンテナを貼ってるんですね」
道重「みんなのこと相当みてるから(笑)」

徳永「愛理は天才少女っていうイメージ。勉強も出来るんですよ」
道重「えー!そうなんだ」
徳永「歌もダンスも演技も上手いし」
道重「演技するときって何喋ってるのかわかるの?普段ほんっとにわかんないよね。会話できなくない?Buono!のDVDとか見ててもテロップがないとわかんないんだよね。テロップ付けた人もよく聞き取れたなって思って」

 さゆみんスマイレージのブログは見てるけど℃-uteのブログは見てないんだな。まいみーの天然話にも意外そうにしてたし。

徳永「夏焼雅は相当なバカなんですよ」
道重「まぁね、見た目もね(笑)。…まぁちょっと、何でもないです(笑)」
嗣永「失礼!(笑)」

嗣永「ミヤはライブでソロを飛ばしちゃうことがよくあるからしっかりしてなさそうに見られがちだけど、ユニゾンのところとかでは私のミスをカバーしてくれたりみんなを引っ張っていってくれたりする」
道重「雅ちゃんは音程が良いっていうか、絶対音感があるイメージがある」

 さゆみんはよく「絶対音感」っていう言葉を使うけど、何か間違って覚えてると思う(笑)。

熊井「ゆうかりんと体育祭の話をしてて、『障害物リレーがすっごい楽しみ』とかすごく楽しそうに話してくれて、ゆうかりんの話をずっと聞いていたいって思った」
道重「わかる!ゆうかりんを妹にしたいよね。"ザ・妹キャラ"だよね。(ももちに)その顔!人のことを褒めるとほんとつまんなそうな顔するよね(笑)」
嗣永「ハロコンで『お兄ちゃんのバカ!』って言ってほしいランキングで1位になってて…」
道重「あれほんっとにさゆみヤバかった。かわいすぎて舞台袖で倒れこんだもん」
嗣永「それでみんなから『かわいい』って言われてるのを見て意識しちゃって」
道重「桃子ちゃんもさゆみもちょっと狙ってかわいいことをやるけど、ゆうかりんってほんとに素だから、認めざるを得ないよね。だってエピソードがかわいいことしか出てこなくない?」

嗣永「私がちょっと悩んでる時期にシュン…ってしてたら、ゆうかりんが突然変顔をしてきた。『元気なかったから、憂佳の変顔を見て元気になってくれるかなって思って』って言われて」
一同「かわいい!!」
道重「その瞬間だけ桃子ちゃんになりたい。チョーかわいいね」

 ハロプロメンバーを魅了して止まないゆうかりん
 「その瞬間だけ桃子ちゃんになりたい」みたいな絶妙なコメントを咄嗟に入れられるさゆみんもすごい。

道重「真野ちゃんと桃子ちゃんはよく一緒にいる。さゆみが真野ちゃんだったら『何この人…』って思うけど、それで真野ちゃんが喜んでる様子だから、桃子ちゃん優しいなって思う」
嗣永「真野ちゃんって楽屋が一人部屋なんですよ。だからそこに遊びに行ってソファにごろーんってしたりとか」
徳永「ももは楽屋にいないことが多いです」
嗣永「座ってらんないんですよ」
徳永「廊下をウロチョロしたりとか、常にいろんな人に話しかけてます」