道重さゆみの『モベキマスってなに??』第5回 111103 (矢島・岡井)【後編】

岡井「茉麻ちゃんが台詞を覚えてなかったところを見たことがない」

道重「茉麻ちゃんはボディタッチが多いイメージ。たまにさゆみのお尻とか触ってくるんだよね」
矢島「梨沙子もそれやりません?」
道重「うそー。梨沙子ちゃんに触られたい…」

岡井「なっきぃは相談すると細かいところまでちゃんと考えてくれるし、相談が終った後でもメールでそのことを気にかけてくれる。あと、自分が嫌だったことを話したら、そういうことを避けて話をしてくれたり」
道重「じゃあ全然ヘタレじゃないってこと?」
岡井「ヘタレはヘタレです。自分が悲しくなったり悔しくなったりするとすごいテンションが下がってショボーンってなる」

 ブログのなっきぃのキャラと全然違うのが面白い。たぶんブログはああいうキャラで行きたいんでしょうね。なっきぃは憧れのモデルや女性タレントのブログを見るのが趣味なだけあって、自身のブログにもそういうスタイル的なこだわりがあるんでしょう。ブログのスタイルにこだわってるところは愛ちと似てる気がする。
 なっきぃは気にしやすい・落ち込みやすい性格かもしれないけど、それを「周りの人もそういう気持ちにさせたくない」っていう良い方向に持っていけてるところが素晴らしい。

岡井「ハロコンの『ヘタレそうな人は?』のランキングで、道重さんと田中さんとなっきぃがベスト3だったとき、道重さんと田中さんは『なんで私達がヘタレなんですか?なっきぃだけにしてくださいよ!』って言ってて、なっきぃはそこの会話の流れに入っていけなくて『どうしよ、どうしよ』っていう表情になってて本気でヘタレてた(笑)」

岡井「AB℃のツアーの頃、かなり太ってたけどまだそれに自分で気づいてなかった。私が楽屋で大福を食べてると、メンバーが入ってきて『大福が大福食べてる』って笑われた(笑)。それで気になって体重計に乗ってみたら53kgもあった。そこからだんだん気をつけるようになって、その後、写真集の撮影が決まって、その撮影までの1ヶ月くらいで9kg痩せた」

 さゆみんが「53kgって言っちゃっていいの!?」ってすごい驚いてたけど、岡井ちゃんの言う通り、昔の体重だし別にいいんじゃないかなぁ。そもそも、体重を隠す意味ってよくわかんない(笑)。同じような体型でも身長が高ければ体重は重いだろうし、同じ身長体型でも筋肉量が違えば体重も違ってくるだろうし、言うだけなら嘘も言えるし。
 だから太ったり痩せたりっていうのは単純に見た目で判断すれば十分じゃないかなぁ。一概に数字で「何kgです」って言われても、「へぇ、それくらいなんだ」としか思わないから、そんなに数字自体を必死に隠さなくてもいいと思う(笑)。

アフタートーク

道重「℃-uteのコンサートやDVDマガジンを見てて、岡井ちゃんはよく喋るんだろうなっていう印象はあったけど、矢島ちゃんも自分から積極的にトークに入ってくるのが意外だった。二人の『前へ前へ』な感じを見て『良いな』って思った。ガツガツしてたジュンジュンが卒業してからは、モーニング娘。ではそういうメンバーは私とれいなしかいないから、こういう感覚は久しぶりだった。モーニング娘。もまた『前へ前へ』なメンバーが多くなればいいなって思った」

 ℃-uteDVDマガジンまで見てるとは…。
 9期10期に「ガツガツ前に出て来い」っていうのは、まだちょっと厳しい注文でしょうねぇ。さゆみんだって、1年目から面白いことは面白かったけど、それでも1〜2年目は専ら話を振ってもらってそれで面白いことを言うっていうのがほとんどだったと思う。本当にどんどん積極的に喋るようになったのはもっと後。
 実際、「もっと喋ろう」っていうやる気はあっても、上手く喋れないことが続くと自然と消極的になっちゃうだろうし、こればっかりは能力と場数を少しずつ増やしていくしかないんだろうなって思います。
 それでも9期はこれまでの1年目のメンバーよりも伸び伸びやれてるし自分を出せてるんじゃないかなl。それはさゆみんたち先輩がグループに良い雰囲気を作ってくれてるおかげだと思うし、焦らず今のままの感じで行けば大丈夫。