ラジオ日本「立川志ら乃のサブカル天国」 111107 真打昇進

 来春、真打昇進が決まりました!その昇進が決まった落語会には北原沙弥香さんも来てくださって、ブログにもそのことを書いてくれた。
 するとコメント欄で「志ら乃さん、昇進おめでとう。まぁここに書いてもしょうがないか」みたいなことを書いてくれてる人がいた。全然しょうがなくないですよ。私見てますから(笑)。
 その落語会では『宿屋の富』っていう噺をやって、その中で「ゆるしてニャン」を2回入れた。もちろん2回ともスベったけど(笑)。
 「元ネタを知らなくても、普通にギャグの一環として入れてもいいだろう」と思って入れたんだけど、びっくりするくらいスベった。
 「ゆるしてニャン」を入れるかどうかギリギリまで迷ったけど、「人生を左右する会だったのに、そこにハロプロの何か(のネタ)を入れたぞ」っていう思いがあって(笑)、やってよかったなって思った。

 真打昇進のかかった落語会、しかもももちのことをほとんど知らないであろう客層なのを承知の上で「ゆるしてニャン」を入れ込んでくる志ら乃さんはアツい!(笑)
 そしてファンのあり方として「粋」だなぁ。