道重さゆみの『モベキマスってなに??』第七回 111117(新垣里沙・田中れいな・光井愛佳)

新垣「モベキマスのキャンペーンのとき菅谷梨沙子ちゃん・岡井千聖ちゃん・徳永千奈美ちゃんと焼肉を食べに行った。娘。メンバーはタンやロースのような脂っぽくないものを食べる人が多いんだけど、梨沙子ちゃんたちはカルビを3人で5皿も食べて、その後にクッパとかも食べてた。私は最終的には焼く係だよね(笑)」
道重「ほんと小姑じゃん!(笑)」
新垣「しかもみんな遠慮して『先輩、やらなくていいですよ』みたいな感じじゃなくて、『はい、ありがとうございます!』みたいな感じだから、逆に気持ちいいよね(笑)。で、みんながお肉やクッパをちょっと残してるのを最後に岡井ちゃんがたいらげる、みたいな(笑)。残すのはダメ、もったいないっていうのがあるらしい」

新垣「モーニング娘。だったら『次の仕事は何時くらいですか?』って仕事のことを気にするメンバーが多いけど、他のグループの子たちは『お腹空いた』『次のごはんは何時ですか?』ってばかり言ってる(笑)」
道重「そう思うとさゆみたちってせっかちだよね。次の仕事が何かとか何時からかとか、知っておいて安心したいから」
田中「モーニング娘。は落ち着いてるよね」

光井「愛佳が岡井ちゃんと喋ってたりすると、舞は何も言わずにスッとその場を離れて何も喋ってくれなくなる。それで愛佳から話しかけると舞は『なんで?』みたいな拗ねた感じにしてるから、愛佳が『ごめん』って(笑)」
田中「舞ちゃんは甘えるよね。キャンペーンのときも清水佐紀ちゃんとずっとくっついてた」
光井「トイレも一人で行けないんですよ(笑)喋りながらしたいタイプみたいで」

 舞ちゃんは自虐ネタも得意だし(笑)、どっちかっていうとサバサバしてるイメージなのになぁ。愛佳ちゃんという特に仲が良い存在に対してはそんなにウェットになるっていうのは意外ですね。

道重「ファンの人の愛はいつの時代も変わらないよね?なんならどんどん増していってる気がする。こんな私たちみたいなバカしかいないのに愛してくれるわけじゃん?(笑)。ありがたいよね。ま、変わった方もいるかもしれないけど」
田中「若干ね。そこはそこで、もういいよ。しょうがない」

さゆーストリーム

道重「私は『ここでこれを言おう』とか『ここは盛り上げよう』とか考えながらトークするけど、れいなはそんな意識なく自然と盛り上げてくれる。れいなが一番仕事を素直に楽しめてるように思う。そんなれいなが一緒にやってて居心地が良い。
 コンサートで二人でMCをするときも素で笑ってくれて、それが嬉しい。妹が『お姉ちゃん大好き』って言って笑ってくれてるような感覚。見た目とは裏腹にれいなにはそういうところがあるんですよ。見た目はコンビニの前に座ってそうな怖そうなイメージなんですけど、れいなの中身を知ったらもうほんと…(笑)、ちゃんとしてるなっていう(笑)…感じなんですよ」

 最後に堪えきれずに笑っちゃっいましたね。またトークの勢いで言い過ぎちゃったのかな?(笑)

道重「昨日、愛佳が『道重さん、寂しくなってないですか?』っていうメールをくれてすごい嬉しかった。最近モーニング娘。全体での活動がなかったからちょうど寂しく感じてるところだった。どう返そうか考えて、こういうメールを送って来たっていうことは愛佳も寂しいのかなって思って、そこは先輩らしく『寂しくなんかないよ。愛佳が寂しいんじゃない?』って送った。愛佳からは涙の絵文字だけの返事が返ってきた」